人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせいたしました^^

さゆちゃん、見てる?
お待たせいたしました^^_f0132605_10524271.jpg

     《 メレンゲ 》

  卵白        120g
  砂糖         90g

  アーモンド
  スライス      適宜


材料こんだけかよ?!
って、つっこまれそーですが、これだけです。

         ◆  作り方  ◆

     1、 卵白をあらく溶きほぐしたら、砂糖の1/3を加え
        泡立てる。
        砂糖は3回に分けて、その都度しっかり泡立て、ピンピンと
        角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

     2、 アーモンドスライスを1に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

     3、 スプーン二本を使って天板の上に落としていく。

     4、 140~150度で1時間ほど焼く。


お砂糖は少なめです。これ以上減らすとダメかも・・。
だいたい基本卵白と砂糖は同量くらいかな。
私は甘過ぎって思うので減らしていますが、
あんまりお砂糖減らすと、メレンゲを立てる時に、離水しちゃうからね。
しっかりしたメレンゲが作れなくなっちゃうよ。

お砂糖はものすごく吸水性があります。
なので、メレンゲをしっかり立てても離水しないんです。
だから、砂糖をあんまり減らしちゃダメなんですね。

写真はアレンジ版。
アーモンド入れずに絞り出し袋で薔薇っぽく成形しています。
下のハートもそう。

尚、卵白はL玉使用で1個40g位と考えています。
つまりこのレシピではL玉三個分ね。


お待たせいたしました^^_f0132605_110519.jpg


お好みでいろんなアレンジをどうぞ♪

by fumiyok7 | 2007-11-17 11:03 | レシピ