人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は丸。

コーンパン。
今日は丸。_f0132605_15165714.jpg

今日は二種類のパンを焼きましたが、成形はみんな丸。
丸って良いですよー。
とっても合理的な形だと思います。
上のはコーンがいっぱい入ったパン。
ウチの母の大好きなパン。
配合はフランスパン生地にちょっとだけショートニングを足してある。
今日は丸。_f0132605_15213236.jpg
こちらはチョコ丸くん。
下の娘のリクエストです。
こちらの生地はお砂糖と、
やっぱりショートニングを少しだけプラス。
ほんの少し油脂分を入れるだけで、とっても扱いやすくなるので私は入れちゃうことが多いです。
勿論、フランスパンを焼くときは入れませんけどね。

チョコ丸には色んな思い出があって、一番思い入れの強いパンかも・・。
このパンで子供たちやお友だちを、喜ばせたり元気付けたり・・。

みんなに一番ほめられてるパンかな。
「すごいねー、こんな美味しいパンができちゃうんだね~」
自信のない私がこんなにみんなに喜んでもらえるなんて、
嬉しくっていつもいっぱい焼いちゃってました。

なんだか自分でも不思議なんですけど
こんなに地味で素朴なパンなのに一番喜ばれてるみたいな気がする・・。

先日もうちに遊びに来た友達がこのブログを見て
「やーん、チョコ丸だ~、懐かしい!そういえば最近頂いてないわねえ・・」
なんてギロッと私を見てつぶやいていましたっけ^^;

そうなんですよね。昔っからの仲の良いお友だちなので遠慮がないのです。

コーンパンとチョコ丸をかごに詰め、母たちに届けたら
とても喜んでくれました^^。

そうだ、彼女にも焼いて届けてあげなくっちゃ。
また明日ね♪

by fumiyok7 | 2007-08-24 15:44