人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお教室。

準備OK
今日のお教室。_f0132605_1319158.jpg
K’skitchenの午前中の授業は10時から始まります。
お粉も塩もイーストも準備完了。トントンもスタンバイオッケーです。

今日は初めてウチにいらしてくださる方。
でも初心者ではなく、自家培養酵母でベーグルをよく焼かれるそうです。
ただ、イーストパンは焼いたことがない、とおっしゃるので一番基本の丸パン。

・・でもめずらしいですよね。
初めから自分で酵母を育てる方って・・。
だいたいインスタントドライイーストから入って、という風だと
思うんですけど。私がそう言うと、
ふふ・・そーですよね。と、かわいく笑ってらっしゃいました。

そういうわけで、イーストパンは初心者ということで
一から説明していきました。

粉の種類やそれぞれの特徴、塩の働き砂糖の役割、油脂を入れる意味
一通りお話した後、インスタントドライイーストについてお話すると
あや子さんビックリ。
どうやらインスタントドライイーストは人工的なもので
なんだか体に悪そうにすら思っていたらしい。

・・けっこうこんな風に思ってらっしゃるかた、多いんですよね。

そうではないんですよ、と説明すると納得してくださいました。
もちろん自家培養酵母のパンはとっても味わい深く美味しいとは思いますが
あまり頑なに考えず、気軽にイーストパンを楽しんでみるのもいいですよね。

それからイーストくさいパンについて聞かれたので
それも説明させていただきました。
イースト臭に関しては、感じ方に個人差はありますが
量が多すぎたり醗酵時間が短かったりといった要素でとても強く残って
しまうことがあります。
その予防策としてはイーストの使用量を減らして醗酵時間をユックリとる・・、
そんなお話をしました。

今日のお教室。_f0132605_1320281.jpg
こちらは今日あや子さんが焼いた丸パン。
ふっくら美味しそう♪
明日のお弁当パンにするそうです。





今日のお教室。_f0132605_14233782.jpg



こちらは今日のオヤツのスィートハート。
薄力粉が10%入ったケーキっぽいパン。
卵黄のみで牛乳ごね、あくまでもふわっとソフトなパンです。


あや子さん、今度はウィンナーボートお楽しみにね^^!

by fumiyok7 | 2007-05-15 14:35 | パン教室