人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルッツォーネ

晩ごパンです。
カルッツォーネ_f0132605_4585953.jpg
今日のパンって、ホントは昨日のパンですが。
カルッツォーネ、中味は作り置きのミートソースとスライスチーズでお手軽に作っちゃいましたました。
生地はウチのリーンな生地、教室ではこの生地でピザもフォカッチャも、その他いろいろ作ります。
配合は 小麦粉100%にイースト2%、塩1.5%、砂糖2%、ショートニング5%
仕込み水は68%くらいです。
これは教室でお教えしている配合。
今日のカルッツォーネはナポレオン250gに塩4g、砂糖3g、イースト2g
それにオリーブオイル大匙1・・かな。
一部を醗酵生地として取り分けた後、二分割。
取り分けた生地は軽く醗酵させた後、丸め直してから冷凍庫に。
次の日に使います。

晩ごはんのメニューはこのカルッォーネとサーモンのソテーポテト添え
レタスとベーコンのサラダオレンジドレッシング。
大人は赤ワイン、子供たちは麦茶。
お料理も写真を撮りたかったんですけど、みなさんお待ちかねだったので・・。

カルッツォーネ_f0132605_5354857.jpgでも、長男だけは別メニュー。
彼は風邪でダウン。
学校も早引きしてきたのです。
夕べは熱が39.6度もありました。
お雑炊さえ口にできず、ゼリーとスイカを少しだけ。
今週から野球部の活動が始まるのに~、と悔しがっています。
早く直るといいね・・。

by fumiyok7 | 2007-04-24 05:48 | 今日のパン