人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もプレゼントパン

こねあがりー。
今日もプレゼントパン_f0132605_163785.jpg
今日は下の娘の入学祝をくださった方々にお祝い返しのプレゼントパンをたくさん焼く予定。
これはレーズンツォップの生地がこねあがったところです。
カメリア100に 生イースト4% 砂糖15% 
塩1.5% バター10% 全卵15% 牛乳58%
こんな配合です。
生イーストはインスタントドライイーストに換算すると約半分なので2%という感じですね。
ラム酒漬けレーズンは30%くらい。
ツォップは水分控えめなほうが編み目がクッキリしてきれいなのですが
私はいつも多めにしてしまいます。
フカフカ柔らかい方が好きなんだもん。

今日もプレゼントパン_f0132605_1623551.jpg

・・で、左下が完成図。
パールシュガーで少しお化粧しました。
あとのパンたちもみんなお祝い返しパン。
よろこんでもらえるといいなー!


このパンたちを焼くために、今日は1キロこねました。
私はすべて手ごねなので結構良い運動になります。
毎日相当パン生地をこねているのでちょっとは痩せてもいいよーなもんなのですが
一向に痩せる気配なし・・・っつーか徐々に増量。
・・。ま、こんだけ焼いて試食とか称してパクパク食べてれば当たり前か・・。
以前勤めていたパン教室にいたときは今より7キロは痩せてたのに
辞めた途端に太っちゃいました。
なんとかしないとな~。これが最近の口癖です。
でもきっとなんともならないだろう、とも思っている・・。

by fumiyok7 | 2007-04-16 16:44 | 今日のパン