人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイツェンミッシュブロート的な・・byマンゴー酵母。

バイツェンミッシュブロート的な・・byマンゴー酵母。_f0132605_15572822.jpg

今日はドイツ風パンを作成。
酵母はマンゴー。
バイツェンミッシュブロートと言うのは
小麦粉主体の大型パンのコト。
今回はカメリア80%、グラハム粉20%の配合。
本当はドイツパンはライ麦粉を使うことが多いんだけど
私のバアイ、グラハムにすることが多い。
正直ライ麦粉ってあんまり好みじゃないので。
なのでドイツ風?

バイツェンミッシュブロート的な・・byマンゴー酵母。_f0132605_1622978.jpg




コレは生地を取り分けて
チーズを包み込んだもの。
分割生地量40gで
かわいいサイズ。
ハサミクープも控えめで
なんだかブタちゃんの
ヒヅメのようじゃない?






バイツェンミッシュブロート的な・・byマンゴー酵母。_f0132605_1651899.jpg


今日はユックリ発酵を取った。
ホイロ1時間半。
斜めクープとハサミクープ。
クープもフランスパンとは
趣を変えて。
ハード系に見えるかもしれないけど
このパンは硬くないの。
少量だけど油脂も砂糖も配合。
水分は牛乳だし、
なのでサクミが出る。
クープも、少量ながら
副材料が入ることによって
生地自体の伸びが良くなり、
劇的な割れは無くなる。
クープで裂けなくても
生地自体が伸びるからね。
チョットの違いが大きく違ってくるのね。
パンってオモシロい^^

バイツェンミッシュブロート的な・・byマンゴー酵母。_f0132605_16155531.jpg




クラムもこんなカンジ。
イレギュラーホールって何の話?
・・・っていうカンジ。
このパンで作るサンドイッチは
美味しい!
1本は母にあげたので
ランチ用には足りないなあ。
朝ゴハンにたべよう♪







今日のスグちゃん。

彼女は今日はなかなか早く起きられて
11時頃学校へ送って行った。
そして午後からは進路説明会&修学旅行説明会。
私も再度学校へと出かけ、
スグルの隣でお話を伺う。
勉強も生活態度もシッカリと!
という学年主任の先生のお話に
親子でうつむく。

たしかに病気のせいで学校に行けなかったり
遅刻したりなのはジジツだけど
そのせいにしてお勉強、怠けてないかなー。。

はは^^;

高校かあ。
どーなるんだろーねー。
モチロン私よりもっと不安なのはムスメ。
「どうなるんだろう。」
つぶやく娘に、
「心配だろうけど、大丈夫。
  必ず行くところはあるし、道は見つかるからね。」
と、答えていたワタシ。

そうだよ。
一緒にいろいろ考えて道を探そうね^^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2015-05-13 16:34 | 今日のパン