人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・コンプレ三兄弟。

パン・コンプレ三兄弟。_f0132605_1674332.jpg

今日はグラハム粉をブレンドして
パン・コンプレを焼いた。
コンプレっていうのは゛完全”っていう意味で
小麦粉丸ごと挽いているからこう呼ぶそう。
つい前日、富沢商店でキタノカオリのグラハム粉を見つけた。
で、今日はそれを使ってみたくて焼いたというワケ。
ただ強力粉の方はキタノカオリではなくカメリアだけどね。
キタノカオリは教室に置いてあったので
取りに行くのがメンドーだったのだ。
はは、なんてものぐさ^^;
今回は酵母ではない。
酵母は今リフォーム中。
体調が悪かったりしてほっておいたので
思い切ってみんな仕切り直ししてみたの。
なので生イーストをほんのちょっと使用。

パン・コンプレ三兄弟。_f0132605_16132448.jpg



いつもはショートニングを少量使ってこねるんだけど、今回はバター。
ショートニングも教室に置いてあったからなんだけど。
深い意図はナイ。
お砂糖も少し入れて
セミハードな配合。
焼成は220度で22分。
2本は夕食用で1本は母に。







このパンはお肉とよく合うの。
パストラミサンドなんかにするとオイシイ。
あ、でもクリチとサーモンも良いかも。
でも今日はミートボールのトマトソース煮込みと頂く予定。
さっき煮込んでおいたから、そろそろできたかなー^^
今夜はその煮込みとグレープフルーツのサラダ、
それからこのコンプレ、
あとは・・・なんにしようかな。
ピクルスかなんか作るか。

まあそんなトコ。

まいにちまいにち、ゴハンの支度はタイヘンだ。
作るのはまあいいとして
メニューを決めるのに迷っちゃう。
みんなどうしてる?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


今日のスグルはお昼近くに起きてきて
ハルっちと共にカラオケに。
昨日から連れていけとせがんでいたからね。
優しいお姉さんだ。
帰ってくるのは6時ごろかなー。

by fumiyok7 | 2015-03-25 16:31 | 今日のパン