人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。

コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。_f0132605_14412832.jpg

今日は山とかを焼いた。
いつものミニ山。
型は300均で購入したステンのパウンド型。
ご愛用の品。
手前からコーヒー山食、
奥2本がプレーン山。
先日テレビで見たコーヒー食パンのサンドイッチが
とてもとても美味しそうだったので
そのマネをしようと焼いてみたの。
ああ、メッチャいい匂い!
この型は生地量170gなので
3本分+αということで600gこね、
残った生地はバターロールに。

コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。_f0132605_14463192.jpg



明日エリコさんがバターロールなので、久しぶりにちょっと作ってみようと思って。
うーん、カワイイなあ。
バターロール、成形が少しテマだけど、やっぱりキチンとしてて可愛いなあ♪









コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。_f0132605_1449874.jpg



コーヒー生地はかすかに
マーブルになっている。
わかりにくいかな?
テレビで紹介されていたのは
ホイップクリームとジャムが
挟んであったみたい。
うーん、それも良いけど
ホイップクリームとコーヒーゼリーを挟んでみたいな。
きっとすごく美味しいよね♪






コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。_f0132605_14551525.jpg


お山3本は忙しい。
できたらみんな均等にあげて
一緒に焼き上げたいので
成形時のタイムロスを無くしたい。
なので分割した生地を
全部成形までもっていかずに
段階に、揃えて成形していく。
でもコーヒー生地はプレーンと比較して上がりが遅れ気味なので、少しボリュームが控えめになっちゃうけれども。
それはそれでいいの。



コーヒー山食とか、ミニ山3本&バターロール。_f0132605_1501113.jpg





ああ、このパン、ホントすきだなあ。
こねるのは少しタイヘンだけど
成形も焼き上がった姿を見るのも
みんなすき。
モチロン食べるのも大すき。
糖質は控えなきゃとは思うけど、
最近疲れてきて、どこかで
「もういいや。」
なんて思っちゃったり。
頑張って頑張って、それでやっと
長男クンが良くなったと思ったら
次女ちゃんが調子悪くなって。
疲れちゃったな。
そう思う。
春だからかな。
春はキライなのだ。




ああ、でも美味しいこのパンを頂けば
きっとまた元気が出てくるね。
明日は酵母のレッスンもあるし。
ネジ巻いてキコキコいこう^^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2015-03-13 15:10 | 今日のパン