人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年初のクロワッサン♪

はらはらさくさく。
新年初のクロワッサン♪_f0132605_1422719.jpg

今日は朝からクロワッサンを仕込んだ。
夕べ切りパイ生地でチョコパイを焼いていた長女ちゃん、
ひとつお味見したいなー、
なんて思っていたのですが
みーんな学校へ持っていかれました。
お友達へのプレゼント用だったのね。
じゃあクロ生地のチョコパイを焼こう、
そう思ってね。
クロはまあそのオマケ。
でも良いデキ^^
今回もお粉はカメリアスペシャル、
生イーストで。

新年初のクロワッサン♪_f0132605_14251934.jpg




コッチが本命。
リーフチョコパイ。
リーフに見えないかな?
ま、でもそのツモリ。
小さいのでクープ入れが
ムツカシイのよ^^;






新年初のクロワッサン♪_f0132605_14274292.jpg




コッチはミートパイ。
昨日はガレット・デ・ロワの日でしょ?
でもすっかり忘れてて。
今日作ろうかとも思たんだけど、やっぱりいろいろやりたくなっちゃって別の形に。
私はいつもクロ生地を使うんだけど、一度きちんとしたレシピで作ってみたいな。
今度やってみようっと。
このミートパイのフィリングは作り置きしておいたもの。
コレがすっごくオイシーのだ♪




新年初のクロワッサン♪_f0132605_14323413.jpg




必ず出る端っこの生地は
いつもながらのローズ。
コレもオイシイ^^
でも今回は丸くくりぬく生地が多かったので、あまり長い端っこが出ず形もちょい不恰好だな。
でもやはりこれもウマし。
クロッカンとはまた違った食感になって私は大すき。





新年初のクロワッサン♪_f0132605_1436734.jpg



4個だけのクロワッサン。
チョコパイもミートパイもそれからローズもみんな4個ずつ。
なんとなくそうなっちゃった。
4個は私と子供達の分。
オットにはあげないよ。
それぐらいでいいのだ。
ずっと不機嫌で意地悪いことばかり言ってたからね。
まったく!
暮れから年明け、
こんな気分の悪い年は無かったわ。
ふんっ。
・・・でもまあ怒ってばかりではイケナイね。
子供達のためにもね。

新年初のクロワッサン♪_f0132605_14442185.jpg




お粉200gでコレだけ焼いた。
レッスンでもこの量にしようかな。
今までは250gだったんだけど
量的に少ない方が、
モチロンやりやすいしね。
うん、そうしよう^^









こちらのランニングに参加中。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2015-01-07 14:52 | 今日のパン