人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーしちゃったの?!

どーしちゃったの?!_f0132605_1139529.jpg

ワタクシ、まったくひどいスランプに陥ってしまったようです。
上のは今朝焼いたデビルなんだけどお話にならないお味。
酸味が出ているのですよ!
まったく。。

どーしちゃったの?!_f0132605_11412469.jpg
酵母はコーヒー。
思えば新しい豆に変えてから一向にうまくいってない。
前なら2週間くらいかかってた発酵の上がりもオソロシク早かったもんなあ。
疑ってみるべきだったか~。
いや、それともハチミツが多過ぎたのかもしれない。
今まではコーヒーの花のハチミツで、容器がすごく小さめだったので与える量も自然と少なかった気が。
それが今ではものすごく大きな容器なので、ついつい気前よくいっぱい入れちゃってたもんね。
それが良くなかったのかも。


辻調の吉野先生も仰ってたな。
「あんまり多いと早う酸うなるで。」

・・・やはり多かったのかな^^;

この辺が最近の失敗の原因かも。
もうすぐ酵母の特別レッスンだというのにこんな事じゃイケナイな!
早急に見直そう。
でもイロイロやってみるとイロイロなコトが起こって
勉強になるという見方もあるね。
栄養分、あげすぎもいけない、そういう知識はあったはずなのに
こういう事をしでかしてしまって・・・。
でもだからそれが生きた知識になってくれるのかな。
ずいぶんポジティブな見方?
もしくは自分に甘い?^^;

まあいいや。
ガンバロウ。

どーしちゃったの?!_f0132605_11545052.jpg



このデビルねえ、
いっぱいチョコが入っている。
アーモンドもね。
美味しいのよ。
すごく。
でも酸味がある。。。

くそう!

でも負けるもんか。


( `ー´)ノ





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2014-10-03 12:04 | 今日のパン