人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆酵母で山にメロン。

黒豆酵母で山にメロン。_f0132605_15254898.jpg

今日は元気な黒豆酵母で山食とメロンパン作成。
黒豆酵母、とにかくパワフルで一次発酵もあっという間。
コレは山に行くしかないと夕べ仕込む。
本当は山2本のツモリだったんだけど
次女ちゃんがメロンパンが食べたいと言うので
生地をと取り分けてメロンパンに。
ムスメに「コレが食べたい。」と言われて
「OK♪」と応えられる自分がシアワセだなーと思う。

黒豆酵母で山にメロン。_f0132605_1535860.jpg





お山はこんなカンジ。
一次発酵も早かったけど
ホイロも早かったなあ。
1時間くらい?
いつも山食のホイロは長くて、3時間近くかかちゃったり。。






黒豆酵母で山にメロン。_f0132605_15382237.jpg





そうそうこれくらいまで待って・・
オーブンへGO^^
今回は余熱210度で
焼成200度→22分







黒豆酵母で山にメロン。_f0132605_15405351.jpg


このハートのストウブは昨日とどいたヤツ。
ネットで見てたらアマゾンでものすごくディスカウントされていて、迷ってたんだけど買っちゃった!
この形、とってもカワイイ❤
今日のランチにご飯を炊いてみたんだけど、
美味しく炊けた♪
ただアンマリ容量が無いので
炊飯は400ccが限度かな~。






今回のお山、とっても元気に焼けたんだけど
やっぱりマンゴーの方がすきかな。
でもマンゴー酵母だとものすごく時間がかかっちゃうの。
ホイロで2時間半から3時間くらい。
でもマンゴーのがいいかな。
次回はマンゴー山に登ろう!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-08-31 15:52 | 今日のパン