人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻調に行ってきました!

辻調に行ってきました!_f0132605_11493275.jpg

昨日は大阪の天王寺にあるエコール辻に行ってきました。
ルヴァンの講習会。
講師はまさかの「パンコツの科学」の著者、吉野精一先生!
ええ~~、そんなステキなことがあっていいのか?!
くらいの喜びで講義をうかがってきた。
だって「パンコツ」は私のバイブル、
もう二十回くらい読み返している大切な本なのだ。
その著者である吉野先生のお話がうかがえるなんて!
メチャクチャうれしいお話でしょ。
そしてその内容!!

ああ、大阪まで出かけてよかった~~!

でもこの写真のパンはルヴァンでも酵母でもなく
ただのストレート法で作ったクッペです。

辻調に行ってきました!_f0132605_1201186.jpg
微量イーストで
長時間発酵。
加水は76%
珍しく水分は水。
私はいつも牛乳ゴネがすきなのでそうすることが多いのだが、今回はプレーンに。
ちょっとキャンパス地のコンディションが悪く、生地がくっついてしまい、残念なルックスになっちゃったけど美味しかった。
酵母の元ダネは昨日使える状態ではなかったので仕込まなかったんだけど、どうしてもハーブ系が焼きたくなり、朝急遽仕込んだもの。
サンドイッチ作ろうっと♪


ルヴァンの講義は詳しい事は書かないけれど
とても分かりやすく納得のいくものでした。
さっそく今日から仕込もうと思う。

種を捨てながらすすめていくのに抵抗もあったのもあって
二の足を踏んでいたルヴァンだけど、
とにかく正統派でやってみよう。
アンコちゃんはそういうところをクリアして
ルヴァンを起こされていて、
それもものすごく気になるところではあるけれど
とにかく!

うまくいくと良いなー。

こうご期待。


それからルヴァンだけでなく、
酵母の話もいろいろ質問させていただき、
ものすごく勉強になりました。
今後その得られた知識はウチのレッスンに反映させていくつもりです。

生徒のみなさん、お楽しみに!^^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2014-08-27 12:13 | 今日のパン