人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジブリオッシュby生イースト。

オレンジブリオッシュby生イースト。_f0132605_16311180.jpg

毎日お針子さん状態の私。
ジツは今日も縫っちゃったの。
でもパンも作成。
明日のレッスンパン、オレンジブリオッシュを
生イーストで焼いた。
このパン、久しぶり。
うーん、オレンジのいい香り♪
明日はこのパンのレッスン、
なのでちょっと再確認の意味を込めて焼いてみた。

オレンジブリオッシュby生イースト。_f0132605_16334897.jpg



おお、発酵上がった!
このパンはバターが多く
発酵器の温度をあまり上げられない。
だいたい油脂の多い生地は発酵に
時間がかかるのだ。
今日は30度設定で40分くらいかな。
さ、塗り玉して飾り切りを入れよう。





オレンジブリオッシュby生イースト。_f0132605_16373142.jpg




うん、OK!
今日は粉量200gで10個。










オレンジブリオッシュby生イースト。_f0132605_164089.jpg

ウチのレシピではバター30%、
教室のレシピではね。
でも個人的に焼くときは45%
これぐらい入れると口どけが
ものすごくよくって美味しいのだ。
でも難易度が上がっちゃう。
60%にすると・・・
コレは溶けます^^
一度ブーランジェリ竹内さんのレシピで焼いたことがあるけれど、目くるめくオイシさだった。
でもね、暑いから今はやりません。
寒くなったら焼きましょう^^



オレンジブリオッシュby生イースト。_f0132605_16454119.jpg



お針子さんは今日も健在。
朝からパターンをひき
生地を裁ち、縫い上げました。
繊細なレース生地のTシャツ。
なかなか凝った作りで
片袖だけレース。
・・でもね。
悲しーことに小さ目だった。。
キチンと計ったんだけど
思ったよりおデブだったのねー。
モチロン着られるけど
ユトリがねー。
もう2㎝身幅を出しておけば
よかったねー^^;

ねーー!!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-06-18 16:54 | 今日のパン