人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサンにおけるコネ具合の考察。


クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_1559250.jpg

今日は雨。
どーんよりと暗く寒い。
朝はそれほど寒くはなかったけれど
気温が上がらないのか
お昼間になった方が寒く感じる。
で、私は何故か雨になると
折り込み系が作りたくなるんだけど
今日はクロではなく、デニッシュ。
デニッシュ・オ・クロマメ。
そ、黒豆ですね。
バターと黒豆は良く合うのだ。

クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_1641344.jpg





焼き立てを齧ると
ものすごく美味しい。
ああ、ウマすぎ。










クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_1651021.jpg


折り込みは3×3。
それをクルクル巻きこんで
カットして焼いた。
モチロン巻き込み時に
黒豆をぱらぱらっとね。
今回の生地は
比較的よくこねてある。
コネの具合によって
当然内層は変わってくるワケで
よくこねられた生地は
よりエアリーになる。
私はいつもバターは基本的に
後入れにしているんだけど
折り込み系の時には
オールインで手早く、
こね過ぎないように仕上げている。

コネの度合いによって仕上がり具合をコントロールしているのだ。
えっと、たとえばね・・・

クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_16185569.jpg




コレは、前に載せたヤツ
なんだけどシッカリこねて
バターも後入れ、
醗酵もしっかり取って・・・
というタイプのクロ。
最近アンマリ作らないタイプ。
今のキブンはもっとガッシリだから。

で、じゃあ最近の好みはと言うと・・・




クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_1632432.jpg




こんなカンジがすきかな。
でもその時々によって
いろいろ作ったりもしますが。









クロワッサンにおけるコネ具合の考察。_f0132605_16331724.jpg





コレは三つの写真のクロの中では
一番コネが浅いタイプ。
こね上がりの生地なんか
まだまだデコボコってカンジ。
でもこのクロに仕上げたければ
それでいいのだ。







ウチの子ども達もガリっとしたヤツが好みなので
あんまりこねてフワッとしたヤツを作るとウケが悪い。
「なんかさー、今日のクロワッサンは
  そのへんのパン屋のみたいでイマイチ。」
などとのたまう。
そのへんのパン屋とはどのへんなのか?
まったくオソレ多い子ども達である。

でもね、今日のヤツはこねた方がいいの。
なんとなれば薄くカットして焼くからね。
水分もキッチリ飛んで軽ーい焼き上がり♪

この成形ならコレぐらいがいい。

ま、それも気分でしょうか^^

とにかく美味しくできたらそれでよし。
タベモノなんだもの。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとう!

by fumiyok7 | 2014-01-08 16:48 | 今日のパン