人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!

寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_1601134.jpg

朝、私はだいたい5時頃に起きるのだが
今日はヒジョーに寒かった。。。
「うう、寒い。こうなったらクロワッサンを焼くか♪」
そう思い、朝からシートバターを仕込む。
クロワッサンはコネは楽なんだけど
シートバターの仕込みがちょっとメンドー。
ガンガン叩いて伸ばすのがね。
マンションの人だとご近所に怒られそーね。

寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_169182.jpg



クロの他にはこんなのもね。
ローズはハズせない。
必ず出ちゃう生地端が
こんなにオイシイものになっちゃうなんてステキじゃないですか!
私はコレがとってもすきなのだ♪






寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_1611375.jpg






クロッカンも良いよねー。
言わばコレも、生地の残ったトコの
寄せ集めだもんね。
それがこんなに美味しくなる。
イイじゃないですか^^






寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_16143350.jpg




おいしい紅玉があったから
それをキャラメリーゼして
フィリングに。
このかざぐるま成形も
いろいろ使えてベンリだよね。
カスタードなんか乗っけても良いよね。




寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_16161929.jpg



コッチはチョコ。
私は『ブック』って呼んでるけど、
ホントはなんて言う成形なのかな。
ま、なんでもいいんだけど。
バトンショコラなんてトーゼン用意できないので、挟んだのはロッテのガーナ。
生徒さんから「まわし者か」と言われるくらい、レッスンでもガーナの宣伝(?)をする私。
だってガーナ、美味しくない?
まわし者じゃないけどねー^^;



寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_164284.jpg




おお、生地の伸ばしの楽なコトったら!
コレは成形前の最終伸ばし。
今回もいつものように3×3で休ませた後、
最終伸ばしでカットして成形。
10月末に作ったデニッシュの時は
もっと生地が伸ばしにくかったのに
今日はすいすいイケちゃう^^
やっぱ気温がダイジだね~。
クロワッサンの伸ばしはひたすら丁寧に。
コレだけを唱えながら伸ばす。





寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_16261847.jpg



二次醗酵どれぐらいまで行こう?
毎回迷うトコロ。
今日も迷った。
でもこの直後焼いちゃった。
待ち過ぎるとハラハラサクサク過ぎちゃうし、かといって待たなさ過ぎも勿論ダメ!
迷うなあ。






寒いなあ~、よし、クロワッサンを焼こう!_f0132605_16283338.jpg




迷って焼いた結果コレ。
うーん、
なんていうか、可もなく不可もなく?
いやチョット不可寄りかな。
まあ、シーズン一発目だから
よしとするかあ。
ってゆーのは甘いデショウカ?








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとしてね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



       ◆K's kitchenからのお知らせ◆




12月5日にデニッシュプルマンのレッスンを行います。
ご希望の方がいらっしゃったら私の方までご連絡くださいねー^^

by fumiyok7 | 2013-11-12 16:39 | 今日のパン