人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角食はどうかな?by生イースト。

   大すきな牛乳ゴネ♪
角食はどうかな?by生イースト。_f0132605_1782313.jpg

今日は角食を焼いた。
ひさびさ~。
山もあんまり焼いてないけど
角はもっと間隔開いてるかな。
あんまり焼かないと忘れちゃうからタマに焼こう、
そう思ってこねる。
型は1.5斤型。
とっておきのチヨダのヤツ^^
チヨダの方はトロっとした触感で
なんとも色っぽい。
良い型だなあ、
使うたびにそう思う。
高いのが難点。
でも一生モノと思えば、ね。
粉量で350g
卵の入らないシンプルな生地。
牛乳ゴネで80%
でも今日は粉量で500こねたけどね。

角食はどうかな?by生イースト。_f0132605_1794522.jpg
同じ生地をシェアして焼いたパンはコレ。
ウチの子たちの大すきな
スイートハート❤
・・・でもさ、長男君にはあげられない。
のがカナシイ。
あんなに好きだったのにね。
そういうものはイッパイあって
ご飯も麺もパンもみんなダメ。
長男君は治療のため、って
割り切れているのか今はアンマリ欲しがらないけど・・。
いつか食べられるのかなあ。
それともずっとガマン?
うういかん!
そう言うコト考えてたら
ツラくなるだけだもんね。
今は治療に専念しよう!!

角食はどうかな?by生イースト。_f0132605_17143311.jpg


コッチはコーヒーハート。
コレねえ・・・
ものすごくオイシかったの~~。
ガマンできずに食べちゃった。
ソウタロウ、すまん^^;
ハートの成形、上のとコレでは違ったカンジに見えるでしょ。
コレは生地の広げ方によるのです。
ハート成形を履修された生徒さん、
詳しいコトはレッスン時にお聞きくださいな^^
補足説明いたしますね。




角食はどうかな?by生イースト。_f0132605_17195185.jpg




角は見極めがダイジ。
コレは成形後の生地。
こーんな小さいのが・・・







角食はどうかな?by生イースト。_f0132605_1720459.jpg


こーんなカンジに上がってきます。
ここでフタをしてから2分待ち、
おもむろに熱したオーブンへ。
コレはウチのレシピでのオハナシ。
それから電気焼成の時にはというコト。
ガス焼きの時にはまたちがってきます。
こういう調整がキチンとできていないと
なかなか良いパンは焼けないので
この辺、ご自分のオーブンで見極めましょう^^





今日は総太郎の調子が良かったのでホッとする。
先週末から暗い顔をしていて
あまり部屋からも出てこないし食べないし・・・
ものすごく心配だったのだ。
こんなコトで一喜一憂しているようじゃあ
とてもじゃないけど鬱に立向えんだろう!
なんて自分を鼓舞してみるが、
悲しくて悲しくて、彼の顔を見ていると涙が出そうに・・・。
弱いなあ、ワタシ。
心ひそかに小さな声で「おー!」っと叫んでみる。
気合を入れたツモリ。
でも元気が無いので小さな声で。
しかも心の中で^^;
それでもちょっと元気が出て
バカじゃないのワタシって、
なんてクスッと笑えたり。
はあ~、ほんとバカだな。
小さなコトでうろたえてんじゃねーよ。

でもまたうろたえるけど。
きっと。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ママは最近泣き虫だブー。

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2013-06-05 17:41 | 今日のパン