人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生イーストでクロワッサン♪

   かるーい♪
生イーストでクロワッサン♪_f0132605_14474638.jpg

今日は夕べから仕込んでおいた生地で
クロワッサンとかを焼いた。
酵母じゃなく生イーストで。
去年のレッスン時の配合の見直しをしているのだ。
前回はあまりにもイースト量が少なかったので
今回は増やしてみた。
夕べもかなり気温は下がり、
ウチのパントリーもかなり寒かったが
朝6時半にはキチンと上がっていた。
で、焼き上がったのがコレ。

生イーストでクロワッサン♪_f0132605_14562924.jpg
今回はかなりハラハラさくさくで
デキは良いと思うのだが
次女ちゃんは前回のもっとがっちり
歯ごたえのある方がいいと言う。
あらー、そうだったね。
ウチの子どもたちはあまりキチンと
ホイロを取ったモノより
まだ上がりきらないザクザクしたのを好むのだ。
今回のは層ができ過ぎかなー。
と言ってもコッチの方がレッスンではいいと思うんだけど・・・。
まあ、こうするとこうなるというのをお話して、生徒さんにも選択肢を残すべきかな。
いろいろと迷うね^^;


生イーストでクロワッサン♪_f0132605_14593411.jpg




今回もリーフを焼く。
ジャムは乗っけて無いけど。
葉脈模様が書きたかったんで。
ジャム乗っけちゃあ何やってんだか
わからないもんね。
ジャムを添えていただこう♪






生イーストでクロワッサン♪_f0132605_1511377.jpg




もちろんもちろん、
大すきなローズはハズせない。
今回は焼きこみ用のチョコチップを巻いたので
それが花芯みたいでホントにローズみたい。







生イーストでクロワッサン♪_f0132605_1541576.jpg





右側のローズはキャラメルなので
溶けちゃって芯になってません。
でもこの溶けたトコロがガリっとなって
オイシいんだけど。
左のクロッカンはチョコ入り。







今回はクロの成形をたくさんしたかったから
ローズとか他の物はアンマリ焼いてない。
もっとイッパイ焼きたいけれど
レッスンと同じ生地量で時間のシュミレーションもしているので
増やしたりはできないしなあ。
ああ、でも次回はもうチョットたくさん仕込もうかな。
イッパイ焼けばトーゼンいっぱい食べちゃって
カロリーとか気になるけれど・・・。
今度はクロワッサンじゃなくて
ミートパイとかショソンとかいろいろ焼きたいなあ^^♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2013-02-11 15:13 | 今日のパン