人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーパンでフォレ・ノワールを焼く。

オーダーパンでフォレ・ノワールを焼く。_f0132605_1444595.jpg

今日は生徒さんのオーダーパンで
久々にフォレ・ノワールを焼く。
コレは今朝仕込んで焼き上げたフォレ。
生イースト使用。
本当は夕べ仕込んでおいた
酵母の方をお渡ししようと思ったのだが
あまりにも上りが遅い。
十時ごろ成形を終え、
一晩オールナイトで二次醗酵を取り
朝起きてから焼き上げるツモリが
まったく発酵が進んでいなかったのだ。
夕べはとっても寒かったんですね。
パントリーに置いておいたのだが
おそらく冷蔵庫並みに寒かったらしく
生地は凍えきっていた。
朝起きてからマサオに4時間入れておいたけれど
ゼンゼン膨らまない。
ヤバいかもと思って、イーストで生地を仕込んでおいて良かった~~^^;
で、上のがその代打で焼かれたヤツですね。
うーん、セーフ!

オーダーパンでフォレ・ノワールを焼く。_f0132605_145235100.jpg





これがホイロを完了したトコロ。
ふっくらトロっとオイシそう♪
この段階で良いカンジなのがわかる^^








オーダーパンでフォレ・ノワールを焼く。_f0132605_1453597.jpg




コレは上の煮卵白を塗り
アーモンドダイスを貼り付けたヤツ。
アーモンド無しでも良いけど
やっぱりこのカリコリ感は欲しいな。








オーダーパンでフォレ・ノワールを焼く。_f0132605_14553310.jpg
今日は2本焼いて2本ともお買い上げ。
なのでカット図はナシ。
コレは過去に撮ったヤツ。
おそらくこんなカンジで焼き上がっている
コトでしょう。
見てたら食べたくなってきたので
やっぱり焼かなきゃと、焼いておいた
酵母の方をカットして食べてみた。
もぐもぐ。
うん、美味しいじゃないか。
別に酸味も出て無いし。
でも5時間の時点で見切って焼いたので
ボリュームが少ない。
本来もうチョット大きくなるハズ。
でもオイシイね。


これからはオーバーナイトでも
温度管理に気を付けなきゃね。
そう思ったフォレでした^-^

あ、ちなみに酵母はマンゴー。
お味はバッチリ☆


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援して下さいね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2013-02-10 15:04 | 今日のパン