人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^

   ふかふかです♪
今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^_f0132605_1612516.jpg

今日はピタパンレッスンでした。
生徒さんはチアキさん。
熱心に通ってらっしゃるチアキさん、
今日もニコニコといらっしゃいました^^
さあ、美味しいのを焼こうね♫
と、レッスンスタートです。
で、恒例オヤツのご紹介ですね。
今日は朝とっても寒かったので肉まんにしてみました。
しかし相変わらず包みが下手ですね^^;

今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^_f0132605_15395869.jpg

寒い日にはこういう蒸しものがピッタリ!
湯気がもうご馳走です*^^*
ただ急に思い立ったので
豚肉が足りず、二個だけパーカーに。
でもコレもベンリなヤツだから
イイですけどね^^
この蒸籠は直径33センチの大きなもの。
いつもタクサン蒸せて気に入ってます♪
今日の肉まん、お粉はキタノカオリと
薄力粉のブレンド。
キタノカオリはやっぱりチョット黄色いですね。




今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^_f0132605_15504459.jpg

コチラはチアキさんのピタパンです。
ちょっと弱い膨らみでしたが
キチンと空洞はできてますね。
弱かった原因は麺棒のかけ方でしょうか。
手慣れてくれば生地を傷めず、
麺棒の当ても少ない回数で
的確に伸ばせるようになりますよ。
ピタは伸ばし方と高温で一気に焼くのが
大切。原理的にはそこを抑えれば
必ず空洞はできます。
そういう意味では余熱の時間も
もう少し取った方がいいでしょうか。
しっかりオーブンを熱しておいてみてください。
おウチでもまた練習してみてくださいね。

今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^_f0132605_15574328.jpg



コチラは一緒にこねた私のピタです。
ピタのフィリング、本格的にしたいなら
フェジョアーダとかお豆を使ったシチュー、
そんな感じになりますが
基本的にはサンドイッチにするものなら
なんでも合いますよ。
いろいろ工夫してみてくださいね^^




今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^_f0132605_1625624.jpg


チアキさんは小さいお子さんのお母さん。
(とてもお母さんは見えないほど
  可愛らしい方なんですけどね^^)
お子さんを預けてからいらっしゃるので
特別に11時始まりにしています。
なのでお昼ご飯と言う程ではないけれど
少し軽いランチ的なオヤツをお出しています。
今日は肉まんと春雨の中華スープ。
それからお気に入りの抹茶入り玄米茶。
モグモグ頂きながら楽しくオシャベリいたしました。
次回はチョコ丸、
また楽しく美味しく作りましょうね^^



先日、とってもうれしい事がありました。
以前に次女ちゃんの通う小学校のPTAで開催した
“ナン&カレーレッスン”のアンケート結果をまとめたものを頂いたのですが
参加者全員の方が「良かった」の評価をくださいました。
そして皆さんののコメントも載っていたのですが
「説明が丁寧でよかった。」「家でも子どもと一緒に作ってみたい。」
「カレーもナンもオイシかった」などと言って頂けたのです!
スーパーで偶然会った参加者の方にも
「家でもう一度作りました。あの通りに美味しくできてビックリしました」
などと声をかけていただき、うれしいやらビックリするやら。
別に自慢をしたい訳ではないのですが(いや、自慢かな~^^;)
あんまりうれしくて・・・。
こういうお声をお聞きすると、お教室をやっていて良かったなあ。
しみじみそう思います。

よーし、これからもガンバロウ^O^
なんて気持ちを新たにした次第です。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

by fumiyok7 | 2012-12-21 16:19 | パン教室