人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作シュトーレン☆by生イースト

新作シュトーレン☆by生イースト_f0132605_16265537.jpg

去年までのシュトーレンとはチガウものを!
そう思って、いろいろレシピを考えていたんだけど
今日、「こんなトコロかな」というのが完成♪
私はあんまりスパイシーなのが得意ではない。
シナモンも仄かに香るぐらいが良い。
あんまり甘いのもイヤ。
なので本格的なシュトーレンがどーもニガテだった。
以前、頂いたのがスパイスプンプンで
歯にしみいるよーな甘さだったせいもあるかな。
でも今回のコレはバッチリ旨し!
スパイスはいろいろ入っているけれど
そんなにクセがあり過ぎってホドでもなく。
5種類くらいのブレンドだけど
この香りならすき^^

新作シュトーレン☆by生イースト_f0132605_16315359.jpg



コレは成形の終わったトコロ。
私のすきなレーズンとオレンジピール
アーモンドスライスがタップリ♪
なにしろ粉量より多い。
それからローマジパンも。
いつもはマロングラッセにすることが
多いけれど、今年は正統派でいこう^^






新作シュトーレン☆by生イースト_f0132605_1635961.jpg


粉量250gで2本分。
バターをたっぷり塗り込んで
粉糖を思いっきりはたけば
でき上がり!
カロリー考えるとコワいけれど
年に一度、コレぐらいイイ。
ただ問題は年に一回のアイテムが、イッパイあるコトなのよね^^;
今回のシュトーレンはバター
40%入り。
去年よりチョット多め。
クチどけが良くてオイシイね。



新作シュトーレン☆by生イースト_f0132605_16402325.jpg




カッとしたトコロがコチラ。
うわ~、シュトーレンって
すっごく散らかるね!
端っこを齧ったら
「うーん、すっごくオイシイ❤」
思いっきり入れたアーモンドスライスがとっても良いなあ。
サチエさーん、オイシイのできたよー^O^





新作シュトーレン☆by生イースト_f0132605_16431355.jpg




一番上の4本足はこの子です。
木の皮で作られたトナカイ。
お店で見てヒトメ惚れ。
思わず買っちゃいました^m^
同じく木の皮のツリーも
金色のリースもお買い上げ。
殺伐としがちな我が家も
コレで少しはXmasチックになるかなー。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと尾上の願いたしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

パンリースもXmasアイテムですね。
今年は作って飾ろうかなー。

by fumiyok7 | 2012-12-03 16:51 | 今日のパン