人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。

丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。_f0132605_10135246.jpg

昨日はほとんど初めてパンを焼くという方のレッスン、
なので初級クラスの丸パンレッスンでした。
生徒さんはうちの本当にご近所にお住まいのAさん。
「こんなところにパン教室があったんですね!」
なんて驚いてらっしゃいました。
で、まずオヤツです。
今回のレッスンと同じパン生地で
成形違いのパンをご用意してみました。
型も特別なものは使わず、いつも愛用の無印のバットです。
ちぎりパンにすると、とってもふわふわ♪
次の日もオイシクいただけていいんですよ^^
フィリングはさつまいものクリーム、
これもいつもの習慣でラカント使用なんですが
お砂糖と変わらず美味しく炊けました。

丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。_f0132605_10193038.jpg


こちらはフィリングと生地は同じで
成形だけ変えてみました。
ハサミで入れたバッテンが
お芋のクリームにもついている所が
なんだか笑えます^^
カスタードなら消えちゃうのにね。
こちらのトッピングは白黒のゴマ。
香ばしくて美味しいです。
Aさんはこちらをチョイス、
「お芋のクリームが美味しい!」
と召し上がってくださいました。





丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。_f0132605_10271999.jpg



二次発酵後、塗り玉をされているAさん、
丁寧に作業をされています。
Aさんはとっても落ち着いた感じの方、
オトナな女性って感じです。
見習わなければ・・・。
いつもドタバタしている私からすると
アコガレの佇まいです^^;





丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。_f0132605_103092.jpg


さあ、焼き上がりです!
こんがり香ばしく、可愛らしく
焼きあがりましたね。
作業の丁寧さが伺える焼き上がりです。
丸パンの成形のポイントは
必ず均等に生地を丸めるコト。
そうしないと楕円になってしまったりします。
Aさんの丸めは大成功でしたね^^
今回が初製パンのAさん、
楽しみながらパン作りが
続けられるといいですね!



丸パンレッスンとオヤツの生イーストパン。_f0132605_10355924.jpg
昨日は次女ちゃんの12回目の
お誕生日でした。
レッスンが午後からだったので
午前中、ケーキを焼きました。
リクエストはスフレチーズケーキ、
いつもはベイクドが多いのですが
今回はフンワリなのがいいそうで
15センチのスクエア型で焼きました。
甘味はもちろんラカント。
家族全員で楽しみたいですもんね。
でも残念ながらそっちのお写真は無し。
ご馳走も作らなければならず
カメラを手にする時間もなかったのです。
ああ、キレイにできてたのになあ!
ホントですよ^m^
ひび割れもなく、キレイな焼き色♪
次女ちゃんはモチロン、みんな大喜びで
いっぱい食べていました。
普段ダイエットであんまりこういうものを口にしないオットも
ふた切れも食べちゃって、スゴイなあ!

ふふ、また作ってあげましょう♪

で、明日はお友達を招いて盛大にお誕生日会を開催です。
なので今からそちらの分のスポンジケーキを焼かなければ。
ベースだけ焼いておいて自分たちでデコりたいんですって。
ランチはピザがいいそう。
それも「生地を準備しておいてくれたら
トッピングはスグ達でするからさ~。」とのこと。
はいはい、なんでも言ってちょーだい。
準備しときますよ^O^

いつの間にか12歳になったって感じのスグルん。
2000年生まれのあなたなんだから当然12歳なんですけど
なんだか早いなあ。
もうちょっと小さいままでいてくれてもいいよ。
なんて、つい本音が出ちゃいます^^;

ウレシくってチョットさみしいお誕生日でした。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださいね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

by fumiyok7 | 2012-10-05 10:58 | パン教室