人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクハースとツォップと♪

ミルクハースとツォップと♪_f0132605_10335889.jpg

コレは昨日焼いたツォップ。
酵母じゃないの。
本当にひさびさにサフで。
この写真、なんとなく腕と脚を組んだお相撲さんみたい。
でっぷりカワイイ❤

ミルクハースとツォップと♪_f0132605_10371442.jpg


コッチはミルクハース。
私はこの2種を一緒に作ることが多いの。
どちらもサンドイッチ向きで
作るのが楽しいパン^^
造形美?
ってホドじゃないけど
何度作っても楽しい。
ミルクハースのクープ、
コレの入れ加減がキモかな。
浅過ぎてはイケナイけれど
深すぎるとパンが開き過ぎちゃうしね。




ミルクハースとツォップと♪_f0132605_10451034.jpg


ツオップはちょっとムリやり生地を伸ばしたのでこんなコトに。。
伸ばしが足りなくて編む時にテンションかけて引っ張っちゃったからねー^^;
生地ってすっごく正直なの。
無理につじつま合わせても
必ず自然に戻っちゃう。
わかっててもつい気短なコトをしでかして
こんなシッペ返しを食らうのだ^^;
反省反省!



ミルクハースとツォップと♪_f0132605_105186.jpg



今回は生地量600gでコレだけ。
お粉はカメリアとキタノカオリと
グラハムのブレンド。
グラハムは30%弱くらい入れた。
やはり白い粉オンリーでは罪悪感が・・。
全粒粉だけのパンですらあまり食べない方が良いって言われてるんだから30%入ったって、ソレが何って話なんですけどね。
あんまりそんなコトばっかり言っててもやんなっちゃうし。



ミルクハースとツォップと♪_f0132605_12295179.jpg

コレはミルクハースで作った卵サンド。
いつものカンタン卵サンドだけど
子供たちはコレがすき。
ミルクハースで作るサンドは
こんな風にカスタネットみたいになる。
そこがまたカワイイのよね。
コレが今日の私たちのランチ。
長女ちゃんはコレとスープを持って
学校にGO!
オイシクみんな食べてこいよ~^O^
と、送り出す。



ミルクハースとツォップと♪_f0132605_12333365.jpg

そのスープって言うのはコレ。
今回はビシソワーズ。
夕べのうちに作って冷蔵しておいたから
バッチリつめたい❤
朝コレをフードコンテナーに詰めて
卵サンドを作ってカゴに入れ
おいしくコンガリ醤油焼きにしたトウモロコシを
添えたらお弁当のデキ上がり!
あとは彩のプチトマトを押し込んで、
うん、いーんじゃない?^m^
ジャガイモはGI値が高め。
ホントウならあんまり長男君には
摂らせない方が良いハズの食材なんだけど
コレがチガウのだ。


ジャガイモは冷やすとレジスタントスターチが
増えて、それが食物繊維のような働きをするそう。
なので血糖値も上がりにくいんですって。
コレは良い事を聞いたとさっそく実践。
でも心配だから今度病院の栄養士さんに聞いてみなくちゃね。

現在サプリメントと食事療法を実施中の長男クン。
コレが良いカンジ♪
サプリメントを飲みだしてまだ2週間なんだけど
確実にいい方向に向かっている。
以前のようにどんより落ち込む日にちがとても減ってきているのだ。
どうしようもない倦怠感を感じる日が少ないんだって。
やっぱりタベモノってスゴイなあ!
お医者様からは1年2年で考えていきましょうって言われたので
長くかかる覚悟を決めていたツモリだし
ちょっとしたコトで一喜一憂はしてちゃいけないんだけど
それでもやはりウレシイ。
ムリはしないで、でも確実にキチンとやっていこう、
トあらためて思う。

世の中には鬱で苦しんでいる方が多いと思います。
そういう方で薬物治療があんまり効かないと言う方、
一度、分子整合栄養医療という道も考えてみられてはいかがでしょうか。
なかなかこの名古屋ではそういう医療機関が見つからず
三重県まで通っていますが、でもその甲斐はあったと思っています。
精神的な健康は何物にも代えがたいから。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-09-10 11:15 | 今日のパン