人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪

ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_9584417.jpg

今日はランチ用にイチゴ酵母でいろいろ焼いた。
右からゴマ薩摩に下はマトリョーシカ、左はピタパン。
今回はイチゴ酵母。
これで一回目は全部使い切ったんだけど
とってもオイシイので、追っかけで起こしたエキスが昨日完成!
さっそく仕込んでおいたものがいい具合にでき上がっている。
今朝二回目の元ダネを継いだんだけど
コレがまたいいなあ^^
また何か焼こう♪

ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_102596.jpg




相変わらずオイシそうな
ゴマ薩摩。
何かとっても気に入ってて、ついつい焼いちゃうの。
地味だけどお芋の周りの生地にまぶしてあるお砂糖がいい具合にガリっとしてて大すき❤






ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_1073573.jpg



今回ホイロ浅めで焼いたので
かなりハジケてますね。
久しぶりなマトリョーシカ、
生徒さんに
「なぜマトリョーシカ?」
って聞かれたけれど
見た目ですよ見た目。
ん、見えない?
ココロの目で見てごらん!
なんてね^m^



ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_10114369.jpg


ピタ生地はいつ焼いても
楽しいね。
今回の生地はラトラ。
そして20%程グラハム入り。
ピタにラトラはもったいない?
そう思ったけれど
オイシイお粉はやはり
何にしてもオイシイ♪
ピタは成形後、オーブンペーパーに乗せて二次醗酵。
そうすると下側はしけ気味になって上側は乾燥する。
その湿度の差で生地の伸展性が違ってきて上手く膨らむの。
オモシロいね~。



ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_10175855.jpg



ピタはなにを挟んでもオイシイけれど
豆のシチューっぽいのとかがキブン。
フェジョアーダとか?
でも今日もあり合わせで^^;
今日のお弁当はこのピタサンドと
ゴマ薩摩。
あとはリンゴね。
手が込んでいるのか手抜きなのか・・・
愛情はこもってるよ^-^




ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪_f0132605_10274960.jpg



コレはチョコクリームを挟んだマトリョーシカ。
お気に入りの富澤のサクサクチョコクリームを
タップリ!
タップリに見えないっぽいけど
バゲ生地は穴だらけなので、
生地の中にシッカリ入り込んで濃厚~~♫
ガマンできずにさっき一個食べちゃった。
さすが、ラトラは美味いなあ!





最近、すっごくヒマなんですけど~、
と思っていたら
「パン屋さん始められるんじゃお教室はやめられるんですか?」とか
「おウチの方がタイヘンそうでお教室は控えてらっしゃるんでしょう。」
なんて言われました。

いいえ。ぜんぜん。

カンケイなくいつも通りやっております。
生徒さんの皆さん、ご遠慮なさらずいらしてくださいね~^^

コトのついでに宣伝も。

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

 

by fumiyok7 | 2012-05-21 11:02 | 今日のパン