人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生山あり角あり。。そして凹む。

  ピンぼけてるし^^;
人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_15143518.jpg

ちょっとー、なによこの山?!
って言いたくなっちゃうよーなこのお山。
痛みをこらえながら、一生懸命こねた結果がコレ?
くぅ~、写真もゾンザイになろうってもんですよ。
まったく。
しばらく焼かないと本当に勘が鈍ると言うか
もともとたいした腕がナイと言おうか・・・。
ま、どっちにしろガンバレー、ってカンジ。
ちなみに今日のは生イースト使用。
お粉はゴールデンヨットオンリー。
(しまったグラハム入れ忘れた!
 ・・・と思った時は一次醗酵終了間際のコトだった^^;)

人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_15174589.jpg



山が山なら角も角だっつーの。
なんなんでしょー。
コッチは醗酵し過ぎだし
焼き過ぎだし。
カクカクし過ぎ。
・・・。
いかん。
いかんいかん!
納得いかん。
またガンバロウ。



人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_15211115.jpg




ほらね、お山は成形段階でのミス。
閉じ目が真下から逃げちゃってるし
力加減も均等でないのが歴然。
わかっててこうなっちゃう。
困ったねえ。







人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_15224142.jpg




コッチの角はこの状態で焼き出さなきゃ
いけなかったのね。
なにしろ最強力粉オンリーだったんだから。
この後5分待っちゃったのよ。
その上コールドスタートなんだもん。
伸びるよね~^^;
アタシのばか!



人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_15264232.jpg


ってイラついてても仕方ナイ。
そうそう、こういうモノがあったのよ。
と、冷蔵庫から取り出す。
コレはイチゴのムース。
長男君にビタミンCを、と思って買ったけどすっごく酸っぱかったの。
みんなからブーイングを喰らったので
苺ムースに。
以前なら生クリームと苺のピュレを合わせるトコロだけど、今はヘルシー第一。
なので生クリームはほんのチョットで水切りヨーグルトを1パック使用。
糖分も低GIな果糖で。
とにかく血糖値の乱高下が
今の長男には大敵なのだ。
でもとってもオイシイなー。
糖分の制限をしているから
この甘みはとってもウレシイ❤

ここの所、長男と栄養素のコトや砂糖の話なんかをよくする。
話をしていて、彼がどれだけ過剰な糖分を摂っていたかがわかってビックリした。

受験の失敗からか張り切り過ぎ、部活や生徒会、
いろいろなモノに手を出し過ぎて、そのストレスから
異常に甘いものを買い食いしていたらしい。

わかってよかった。

白い砂糖の害や添加物の害、
初めは興味のなかった彼も少しづつ、
彼の症状に重ねて話すと聞いてくれるように。
そして食べたものでできている人間の脳の話。
長男に分かりやすく話したいので、自分でもものすごく勉強をした。
自分が解ってないと、人を納得させられないからね。

私が「この糖分は低GIだし、そんなに気にせず食べられるよ。」と言うと、
「うん、それは嬉しいけど、甘いと感じるものも
   馴らして少しで平気なようにしていこうね。」とか言う。
・・・感慨深いなあ。
あれほど甘いものフリークだったこの子が。。。
シンケンに直そうと思ってるのね。

学校には行けてないけど確実に明るい方に向かっている長男クン。
カミサマ、頑張るから応援してくださいねー!
無神論者なのに、また祈る^m^

     ^m^もう一個、笑っちゃったオハナシ。
人生山あり角あり。。そして凹む。_f0132605_1550696.jpg

夕べ晩ごはんの支度をしていると
オットがベランダから何やら刈り取って入って来た。
初めはネギかと思ったら、どうも違う。

オット「梅ぼしないか?」
ワタシ「あったかなー・・・ってそれよりなにソレ?」
オット「ん、紫蘇。」
ワタシ「うーん、紫蘇ってゆーか、それただの草じゃない?」
オット「は、クサ?だって紫蘇だろ。」

たしかに去年は紫蘇を栽培して採って使ってたよね。
でも今年は植えてないし、紫蘇臭もちょっと弱くない?
オットはタネがこぼれて生えてきたんじゃないか、と言うが
どーもアヤシイ。。。

ワタシ「私も昨日、シソかなバジルかな、と思って香ってみたけど
      どーもただの草だと思ってあしらいに使うのやめたもん。」
オット「・・・・。」

でもメゲずに彼は叩いて鰹節やお醤油で和えていた。

ワタシ「・・・で、そのクサ、食べるの?」
オット「クサって言うな!(;一_一)」

ひっひっひ。

食後見ると、ほとんど減ってなかった。
やはりマズかったらしい。
上の写真がその問題の“クサ”なんだけど
みなさん、どう思われます?

なんとなくうれしいワタシ♪

イジワルすぎ?



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2012-05-09 16:14 | 今日のパン