人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母クロとガトー♪そしてヤマイのハナシ。

マンゴー酵母クロとガトー♪そしてヤマイのハナシ。_f0132605_10403448.jpg

金曜の夜仕込んで土曜の朝焼きあげたマンゴー酵母クロ。
・・・ううむ。
イカンではないか。
人様に差し上げようと言うのに
どうもイカン焼き上がりに・・。
もうちょっとホイロ取った方がよかったかな。
ってゆーか、生地柔らか過ぎ?
はじめてラトラを使ったんだけど
いつもの水分量でやっちゃったのが敗因かなー。
あちゃ~、と思ったけれどもう時間もナイ。
やむなくこれを持参してとある場所へ。


マンゴー酵母クロとガトー♪そしてヤマイのハナシ。_f0132605_104222100.jpg


コッチは同時に焼いた
ローズ。
・・・コッチもなあ。
クロ焦げじゃん。
これは差し上げられない。
じゃ、置いていこう。
オイシかったけどね。





マンゴー酵母クロとガトー♪そしてヤマイのハナシ。_f0132605_1044730.jpg



コッチは今朝焼いた
コーヒーマーブルパウンド。
いくらすきとはいえ、
やり過ぎた感のあるキャラメリーゼがカナシイ^^;
今日は午後からお教室。
食パンレッスン。
なのでその時のオヤツ用に
焼いたの。
ジツは腱鞘炎がとっても悪化してる私。
パンを焼くのがつらかったので
ケーキにしましたというワケ。





そして悪いのは腱鞘炎だけではなかった。
どこの病院に行ってもわからなかった謎の目マイも
左肩のジンジョーではないこの痛みも
大元は喉らしいのですよ。
扁桃腺??
ええ~~?!、ビツクリよ。
だって、扁桃腺って・・・。
土曜日、お礼のクロワッサンを持って出かけたのは
国府宮の鍼灸院。
ギリ姉のマユミちゃんのご紹介で。
あまりにも肩や腕の痛い私を気遣って、針治療を勧めてくれたのデシタ。
針をカラダに刺すなんてコワーい><
などと子供みたいなコトを思ったけれど
信頼するマユミちゃんの言うコトだもの、マチガイない!
そう思って行って来ました。
そして診察をしながら先生がおっしゃったのはこの言葉。
「扁桃腺が弱いですね。喉のリンパの流れも悪いです。
  肩の痛みも、メマイも、大元ははこの流れの停滞から来ています。」
ひえ~~、思ってもみなかったわ。
たしかに子どもの頃からよく扁桃腺を腫らして高熱出してたし
今も疲労がたまったりすると、喉のリンパは腫れるけど、
でもコレが原因なのか?!
にわかには信じがたい・・・。
でもそうらしいのよ。
コワいなあ。
じゃー、どーすんのと言うと
体質改善。
手っ取り早くは玄米食にすると良いらしい。
それからお砂糖を控える。
お肉もあんまり食べないよーに。
・・・。
なんかいっぱいガマンしなくちゃいけなさそう^^;
そう言うと先生は
「食べちゃダメって言ってませんよ。
 ただトータルで考えてください。
 食べ過ぎちゃダメってコト。
 楽しみでたまに食べるとかそういうカンジでね。」
うーん、楽しみかあ。
いつもふんだんに食べてたしなあ。
先生は主食を玄米に代えるだけで
そういうものへの欲求は自然と収まってきますよ、
なーんておっしゃってたけど・・・。
疑っちゃうワケじゃないけど
にわかには信じがたい。
でもこのツライ痛みに付き合うのはもうヤダしなー。
ちょっとやってみようかな。。。
高血圧も改善されるって言うしなー。

で、お礼のクロワッサンと言うのは
鍼灸院の先生にじゃないの。
病院を紹介してくれて、ついてきてくれて、
オマケにお支払いまでしてくれちゃったマユミちゃんに差し上げるため。
とーるさん、シッパイクロでゴメンね!
次回ちゃんとしたのあげるからね~^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援くださーい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


クロッカンも食べたいし、早くクロワッサン、リベンジしよう。
あ、でもお砂糖と油脂・・・
うーん、コレも良くないのか?!

by fumiyok7 | 2012-02-27 11:16 | 今日のパン