人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快調!黒豆酵母♪

   これは酵母じゃナイのだ。
快調!黒豆酵母♪_f0132605_13363375.jpg

今日はホントはレッスン日だったのですが
この雪のせいで、お休み。
こんなに積もったのって久しぶりだなー。
この雪を喜んでいるのは次女のスグルだけ。
みんな「マジかよ~。。。」
そうよね、ハルッチは自転車通学できなくなっちゃう。
歩いて30分くらい?
寒い中それはツライ^^;
オットも岐阜に仕事で行かねばならず
タイヘンそうであった。
で、コレはレッスン用に用意した
微量イーストのバゲット生地。
バゲット二本分の、ながーいミイラ作成。
フィリングはさつま芋の蜜煮と天津甘栗♪
いやー、長いね。

快調!黒豆酵母♪_f0132605_13421982.jpg


コチラはオヤツ用にこねておいたマンゴー酵母生地で作ったチビエピ。
生地量100gととっても細い。
焼き上がりに
「どれ、お味見。」
なんて齧ったら、おいしい!
ついつい1本食べちゃった^^;
貧弱?
いいえ、コレがイイのです。
なんとなれば火通りがよく
とっても香ばしくなるから。




快調!黒豆酵母♪_f0132605_13465718.jpg




だーいすきな成形の
ハートもね^^
久しぶりに作ったので
ちょっとしたコツを忘れてる。
なんだかおデブですけど。
フィリングはチョコ。







快調!黒豆酵母♪_f0132605_13485195.jpg





これも久々フィグ♪
フィリングはいつもの。
クリームチーズとドライフィグ。
オヤツにお出しするハズだった
んだけど、しかたないね。








快調!黒豆酵母♪_f0132605_1352425.jpg



今日はこれだけ焼いた。
粉量は合わせて650g
まんぞくまんぞく^-^











快調!黒豆酵母♪_f0132605_13533931.jpg





最後の最後に黒豆酵母。
おととい起こし始めた黒豆酵母、
いよいよOKかな。
こんなに元気良く上がってきました!
もう元ダネ起こせそうね。
紛らわしいけど右の元ダネは
黒豆じゃナイの。
マンゴー酵母の元ダネです^^;
コッチも絶好調!
ああ、いいパンが焼けますように><





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-02-02 14:00 | 今日のパン