人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロの実験は続くのであった。。

クロの実験は続くのであった。。_f0132605_12192652.jpg

今日のクロワッサンはおデブちゃんでしょ。
前回焼いてたのとは全く違うルックス。
なにがチガウと思う?
答えは、水分量とこね方。
それからバターの量も少しチガウ。

クロの実験は続くのであった。。_f0132605_1221348.jpg
コッチのクロワッサンは
ホントにみっちり。
でもマズいワケでは
決してナイ。
いやむしろウチの家族達には
コチラの方が評判が良いのだ。
数日前、もうレシピはコレ!
何回も試作を重ねて
これで行こうと決めたレシピを書きあげ、安堵のため息をついていた私は、ふと目にしたレシピにとても興味が湧いた。
以前買ったパン材料の店が
品物に入れてくれたポストカードにクロワッサンのレシピが載っていたのだ。
「ふううん。イヤに水分量が
少ないなあ。」


でも出来上がりの写真を見ると
なんだかゴツゴツとして齧り甲斐があって
とってもオイシそうに見えた。
それで、よし作ってみよう!
そう思い焼いてみたのだが、コレがまた迷いのモト。
うーん、どうしよう?!
一番上の写真のもともとの配合なら、フックラボリューミーでエアリー。
そう、パンってカンジのクロワッサンかな。
下のはガシガシしてて・・・言うなればお菓子的。
そして次の日もそんなに劣化は見られない。
(フツーのクロはなんとなく湿気ちゃうもんね。)
ウチのムスメどもは下のクロを齧って
「これのが良いよ~。次の日もガシガシですきだなあ。」
などとおっしゃる。。。
ううーむ。
どっちにしよう?
クロの実験は続くのであった。。_f0132605_1235026.jpg
今日焼きのクロはこんなカンジ。
ね、エアリーじゃないですか。
ま、標準的なクロワッサン、そんなトコ。
サンドイッチとかにするなら断然コッチのが良いな。
でもそのままだったら・・・。
どーだろう?
でもやっぱりコレが標準かも。

・・・というコトで、やはりレシピは一番上のヤツに決定!
ただしこうするとこういう風にも焼けますよという情報を、生徒さんにお伝えすることにした。
まず一般的なのありきでしょ。
焼けるようになってから、自分の好みでアレンジすればいいのだ。
それから卵の入る入らないはどうなの、と言うと、
それほど決定的なチガイはなかったなあ。
もっと違ってくるかと思ったんですけどね。
それよりも水分量、コネが大きいと思う。
油脂も関係してくるんだけど、それもやはり水分量の方が大きいかな。
クロワッサンレッスンの折にお話しいたしますので
予約下さった皆さんはその時にいろいろお聞きくださいね!
ガシクロのレシピもお教えいたしますよ^^

クロの実験は続くのであった。。_f0132605_12462540.jpg


今日はこんなのも焼いちゃった。
リボン。
ん、見えない?
成形時に手を抜いて、真ん中の紐、下まで
くぐらせなかったからチョット分離しちゃったけど、
まあ、いいや。
かわゆす^-^





クロの実験は続くのであった。。_f0132605_12494530.jpg


それからコレも。
例によってクッキー型で抜いただけだけど
これも良いんじゃない?
次女ちゃんがクロ生地で作ったのに
チョコがけして、友チョコにしたいって言ってたけど
こんなの良いんじゃないかな。
先端部分にチョコかけて、アラザンでも乗っけて。
銀の粒を掬ったみたいでカワイイと思うな♪
ただこれ、ホントにはじっこの切れ端で作ったので
生地が途切れてヨレちゃってるけど^^;


クロの実験は続くのであった。。_f0132605_12535628.jpg


トーゼン風車もね。
これはカスタードとキャラメリーゼした
リンゴがトッピング。
オイシイのよね~。
今日のはとってもミニサイズ。
でもこういうのはもうチョット
大きめが良いかなー。
フィリングあんまり乗らないもんね^^;
今回は成形時にフィリングを乗せたけど
ホイロ後の方がよかったかも。
本番はそうしよう。

クロの実験は続くのであった。。_f0132605_1256338.jpg






クロッカンは必須でしょ。
必ず出てくるハンパなはじっこも
こんなにオイシクなっちゃうんだもんね。
フィリングはチョコでもレーズンでも。
さっきのキャラメリーゼリンゴでもオイシイけどね。





クロの実験は続くのであった。。_f0132605_1315517.jpg
ああ、とっても長かったクロワッサン修行。
どうやらこれで一応の結論は出たかな。
もちろんまだまだこれから勉強して
より良いレシピを組みたいんだけど
今回のレッスンはコレで行こう!
こうやって一つのアイテムに取り組んでいくと
色々なコトがわかってくる。
材料のひとつひとつの配合の意味も
もっとよく考えよう。
そしてそれをお伝えしたいな。
それがわかってくれば自分でも
レシピが組めるから。
ウチの生徒さんにはそういう事が自由にできるようになっていただきたいと思うの。
だって、それってとっても素晴らしいコトだからね*^-^*
みんな楽しみながらガンバロウね♪

とりあえず27日、よろしくお願いしまーす^O^
・・・って、明日じゃん><!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援くださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2012-01-26 13:15 | 今日のパン