人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重い腰をあげてクロワッサン修行^^;

重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_1518127.jpg

あー、重い。
いや、ホントに腰が重いの。。
痩せねばとか言い続けてはや・・・ま、いーや。
なのにクロワッサン。
そろそろいいかげんクロワッサンレッスン始めなくちゃね、
そう思ったから。
で今日は生イーストでクロワッサン。
酵母のクロワッサンが好きなんだけど
折り込みの練習って意味ならイーストの方が勝負が早くて良いし。
酵母のクロワッサンでシクジったらキズが深いもんね。

重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_1522346.jpg




この成形が大すき。
なんだか格調高くって。
今回は折込回数マチガエちゃった。
いつもは3回なんだけど
今日は4回も。
次回は3回でやってみなくては。





重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_15253949.jpg






コッチの成形も。
今回は半々で。



重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_1527584.jpg












コレは焼成直前の生地。
しっかり醗酵している。
クロワッサンはホイロの温度が
高過ぎるとバターが溶けだして、
せっかくの層が台無しになっちゃう。
なので今回は室温醗酵。
キッチンはなかなか暖かく
ちょうどいいカンジ。
45分で醗酵完了。




重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_15373216.jpg





立ち落としの生地でレザンも。
仕上げにグラニュー糖も振り、
甘い美味しいパンになってね♪







重い腰をあげてクロワッサン修行^^;_f0132605_1538980.jpg



まあまあ・・・かな。
なんて思いきや、
がーん><
うう、空洞があ!
巻きが甘かったかなー。
それにやっぱり細か過ぎて
頼りないクラムになっちゃった^^;
またすぐにでも仕込みたい!






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!

by fumiyok7 | 2011-11-17 15:41 | 今日のパン