人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスカット酵母のミルクフランス風?

マスカット酵母のミルクフランス風?_f0132605_11251698.jpg

昨日はアップルロールのレッスンだったんですが
なんとマサカのお写真撮り忘れ><
しまった~~、って思ったけどもう遅い。
ケイコさんゴメンなさいね。
次回はシッカリ撮りましょうね!
で、コレはそのお教室のオヤツ。
ミルクフランス風。
風と言うのはミルクっぽいモノが入っていないから。
練乳とかコンデンスミルクとかね。
あ、一緒のコトかな。
私はパンこそ牛乳ゴネなクセに
牛乳の匂いが大のニガテなんです。
なのでクリームも紅花マーガリンに
お砂糖を混ぜ込んだだけ。
でもすっごくオイシかったです♪

マスカット酵母のミルクフランス風?_f0132605_11291478.jpg


昨日はこういう細いフィセルを
7本ばかり焼いたかな。
お粉はMKTD、牛乳80%・・・
のツモリが分量をマチガエてしまったみたいでユルユルの生地になっちゃいました。
なんとか形にしたけれど、
ちょっとヘンペイですねえ。
気をつけよう^^;



マスカット酵母のミルクフランス風?_f0132605_1134375.jpg





コチラは余り生地で焼いた
チビバゲ。
私のお楽しみ兼お味見用です。
生地量で40g弱。
フィリングはチョコチップ。
かりこりオイシイです^^




マスカット酵母のミルクフランス風?_f0132605_1151921.jpg



コチラはチョットだけ焼いた
マンゴー酵母のカスタードロール。
オットが晩ごはんの後、オイシそうに食べてました。
カレは普段ハードボイルドを気取っているけれど
実はこういうものがすき。
シュークリームもだいすきです。
「ネタは上がってるんだよっ。」
なんて言ってやりたい^m^
「おい、紙がはがしにくいぞ。」
なんて言いながら食べてました。



マスカット酵母のミルクフランス風?_f0132605_11561065.jpg




コチラは長男クンがほとんど平らげた、ちびちびシナモンロール。
本当に可愛いサイズ。
小さ過ぎて形がカワイクないかな。
でもそんなコトはまったく気にせず
頬張るムスコ。
カレはシナモン好き。
フミカさんにいただいたシナモンを
毎日クンクンしているので作ってあげました。





どうもPCが不調です。
先ほどまでネットがつながらず、
NTTやらso-netさんやらにTelしまくり。
どうにかこうにかつながったけれど。原因不明。
またいつ切れちゃうかもしれないので
早くアップしなくちゃ!


コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチリとお願いしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!

by fumiyok7 | 2011-11-01 12:04