人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイ胡麻クッペ^O^

  今日もザックリ。
オイシイ胡麻クッペ^O^_f0132605_1250592.jpg

コチラは今朝焼いたマンゴー酵母の胡麻クッペ。
コレが超ウマかった♪
自分で焼くマンゴー酵母のパン、
大すきな味でオイシイな~、なんて毎回思うのだが
今日のは格別に美味しく出来上がったなあ。
なんででしょー?

オイシイ胡麻クッペ^O^_f0132605_12574010.jpg

コッチはチョコレートのバゲット。
コッチはあんこちゃんのマネをして
〇糖アルファベットチョコレート♪
注意して巻き込み過ぎちゃって
チョコがお顔を見せてない。
チョット見えるくらいが良いのにね。
ザンネン。
今日のこのパンたち、お粉はMKTD
牛乳ゴネ、酵母はマンゴー。
水分量は元ダネ分含んで80%
MKTD、今日もオイシイけど
今夜はラ・トラで仕込みたいな^m^



オイシイ胡麻クッペ^O^_f0132605_133109.jpg



今回の胡麻クッペ、カット図。
コレでサンドイッチを作ってランチにしちゃおう♪
本当はのこりものでテキトーに・・・
なんて思ってたんだけど、お味見したら
コレがまためちゃうま!
食わんでどーする?!
なんて思って調理開始^O^




オイシイ胡麻クッペ^O^_f0132605_1361878.jpg



んで、完成したのがコチラ。
フィリングは厚切りベーコン、
キュウリ、レタスモツァレラチーズ、それからリンゴ♡
このリンゴがベーコンと
ジャストマッチ!
ミネストローネと共にいただけば
大満足^-^
オイシかったなあ。
ゴチソウサマでした。




オイシイ胡麻クッペ^O^_f0132605_13123988.jpg
今度は酵母ネタ。
今起こしてる酵母たち。
右からゴハン酵母、真ん中が柑橘ミックス酵母
左ハジがマスカット酵母。
柑橘ミックス酵母と言うのは
オレンジとグレープフルーツと混合したもの。
私はいつもそうするんだけど、このオレンジも
グレフルも食べないトコだけ。
周りの実を取った後の真ん中とか仲袋のみ使用。
コレで十分起きてくれるのだ。
外側の皮は農薬がコワいので使わないけど
コッチはOKですよ^-^
本来捨てちゃうようなところが使えるなんて
良いじゃない?
右のゴハン酵母は残ったご飯にハチミツとお水と
マンゴー酵母エキスをひとさじ。
コレはもう完成しているので、元ダネを起こそうかなー。
左のマスカットももうOK!
元ダネ起こし過ぎては追われるようにパンを焼いてるんだけど
ヤメられないのよね~^^;

今日のパン、なんでこんなにオイシイのか、
つらつら考えるに、酵母の勢いがイマイチだったせいかな。
起こしたての勢いの良い元ダネで作ったパンは
はち切れるような若い美味しさがあるけれど
チョット勢いがない加減の元ダネで作るパンは
時間がかかってしまうぶん、なんとも言えない美味しさが出る気がするの。
特にマンゴー酵母のパンはそう思うな。
酵母ってフシギ。
もっともっと勉強していきたい、そう思う今日この頃*^-^*


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!

by fumiyok7 | 2011-10-19 13:38 | 今日のパン