人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ

コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ_f0132605_10562517.jpg

昨日は常連ケイコさんのレッスン。
パンはコーヒーキャラメルです。
で、まずオヤツ。
昨日はパンでなくケーキ。
タマにはね^^

コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ_f0132605_1105523.jpg


このカーキカットするとこんな風に・・・。
ハート形、カワイイですよね。
でもケイコさんはシフォン以外のケーキは食べないし
生クリームもお好きじゃないんですって。
なんと、がっくり。
でもお味見と言って少し召し上がってくださいました。
ゴメンね、ケイコさん^^;




コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ_f0132605_1154713.jpg
コチラがケイコさんの焼いたパン。
今回のパンは生地にコーヒーを
こね入れたパン。
ほろ苦い生地です。
フィリングにはキャラメルチョコチップ、
トッピングにはアイシングをかけて
ちょうど良い甘さになります。
200gの粉量で12分割なので
とても小さいパン。、
本当に可愛らしいサイズです。
より香ばしくコーヒー味を楽しみたいので
焼成温度もちょっと高めに。
美味しいパンだと思います。


コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ_f0132605_11111276.jpg


コンガリ焦げたトコロ、見えますか。
こういうトコロが美味しい♪
上に乗せたスライスアーモンドも
カリッと香ばしくて、よく合います。
今回は小さなマフィン型で焼きましたが
これを大きなスクェア型で焼くと
また違ったパンになります。
いろんな型でいろんな味わいを楽しみながら
練習してくださいね^-^



コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ_f0132605_11154332.jpg

上のケーキの型はコレ。
無印でみつけました。
私もオットもお買い物好き。
無印はなんだか2人とも気に入ってて
用もなく、よく出かけるのです。
これもそんな時の戦利品。
1000円でした。
デコ下手な私にはベンリな型。
焼きっぱなしでもカワイイもんね^m^
次は何を焼こうかな♪



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*

by fumiyok7 | 2011-08-30 11:22 | 今日のパン