人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール

  マンゴー酵母でふっわふわ^^
ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール_f0132605_15493637.jpg

今日は常連さん、ケイコさんのピザレッスン♪
で、上のはオヤツのフォレ・ノワール。
このパン、私が今までで一番作っているパンかもしれません。
なにしろオーダーの多いパンで、
皆さんからよく「焼いてくれ」と頼まれるのです。
ケーキっぽいルックスなのでお土産にちょうどいいみたい。
ケーキだと気を使うけどパンなら大丈夫なカンジだからかな。
いつもは生イーストで焼いているパンだけど
昨日はふと酵母で焼いてみたくなり、
マンゴー酵母で仕込みました。
・・・そしたらコレがおいしい!!
いや~、今までなんでしなかったかなあ、
ってぐらいオイシかったんです。

ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール_f0132605_15554184.jpg
今回フィリングはチョコとオレンジピール、トッピングはアーモンド。
いつもはレーズンなんですが
なんとなくオレンジピールが
食べたくって。
カットしてケイコさんとお茶しながら
いただきました。
ああ、この生地の柔らかいコト!
本当にオイシイなあ。
酵母のパン、ハード系がイチバン美味しさがわかるんだから、なんて思ってたけど、そうじゃないなあ。
目からウロコです^^;
これでもかと入れたピールもオイシイ♪

ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール_f0132605_1644572.jpg


コチラはお土産用の
カンパ。
プレーンです。
ハード系好きなケイコさん、おウチで食べてね~。
コチラはゴマンと起きてる梅酵母で。
お粉はキタノカオリ、
牛乳仕込み、ガス焼き。







ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール_f0132605_1682120.jpg



コチラはケイコさんの焼かれた
ピザパン。
なんともオイシソウです!
フックラこねてしっかり上がった
美味しいパンピザになりましたね。
おウチではぜひ焼き戻して召し上がってくださいね~♪






今回マンゴー酵母ですっごく美味しく焼き上がったフォレ。
ううむ、コレはいいなあ。
今までかたくなだった自分に反省。
これからはソフトな酵母パンにもチャレンジしてみよう。
新人梅酵母も絶好調だし、明日のお教室のオヤツはなにが良いかな?



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2011-06-28 16:15 | パン教室