人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;

 ころん。
酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_7315012.jpg

やった。
好みなカンジの焼き上がりのフィグ♪
小ジミに朝からウレシイ^m^
今回もマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリ。
先週富沢商店さんで10キロ買ったから在庫は豊富!
・・・なんていってもう半分ナイのであった。。
また買ってこなくっちゃね。

酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_735314.jpg

ウチでは食パン的な扱いのクッペも焼く。
コレはハズせません。
この週末、オットの姉
マユミちゃんちにお泊まりしてる次女ちゃん。
今日お迎えに行く時に差し上げるお礼のパン。
とーるおじちゃんもマユミちゃんも喜んでくれるかな。
明日のお弁当のサンドイッチに使ってちょうだいな。



酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_7394624.jpg

さてさてコチラは金曜日の午後の
レッスンで生徒さんが焼かれた
一斤型のプルマン。
生徒さんはアヤちゃん。
新婚さんのアヤちゃん、
遠くから来てくれてありがとうね!
結婚前はご近所だったのにね。
私はプルマンのホワイトラインってのが
アンマリすきじゃない。
角食なんだから角っとしてていーんじゃないの?なんて思っている。
なのでホイロの状態もフタをしてから更に追加しちゃいます。

酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_7462515.jpg
アヤちゃんに角っとしたい?
それともホワイトライン入れる?
とお聞きすると「角が良い。」
じゃ、ちょっと待ちましょうと
蓋をした後3~4分待ち。
アヤちゃんのプルマンは最強力粉であるゴールデンヨットとカメリア半々だから3分待ち。この左の私が焼いたヤツはカメリアオンリーなので5分待ち。
それ位でこんなカンジの上がり。
それにしても千代田の型は焼き上がりの表情が良いな。
さすがお高いだけのコトはあります。

酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_7533083.jpg

コチラのクロスとチョコレートは
アヤちゃんにいただいた新婚旅行土産。
北欧のクロスなんだって。
行先はイギリスだったんだけど
トランジットでノルウェーの空港に降りたそう。
その時に買ったんだって。
お野菜のシルエットが良いな。
額装して飾ろうかな♪




酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;_f0132605_75715.jpg

さてさてコチラは失敗しちゃった栗とゴマのクッペ。
ああ、いや><
いつも失敗なしのグレフル酵母、
なのになんだかアヤシイ雰囲気漂う元ダネだったのよね~。
いつもよりずっと緩かった。
なのにパンにしちゃったら、かすかに酸味が・・・。
やっぱり~~。。。
見極め焦り過ぎちゃったな^^;
それからもう一つ失敗バナシ、
以前仕込んでおいたジンジャー酵母、
コレがまたうんともすんとも言わない。
コイツもダメか~。
その一方で梅ジュースを仕込んだハズが
コッチはアッサリ酵母になっちゃった^^;
梅ジュース大好きな長女ちゃんの怒るコトったら。
「ママ、たくらんだでしょ!!」
「なワケ無いじゃーん。酵母にしたかったら、最初からそうしてるよ。」
「ふん、どーだか。」
「冤罪だって。」
なんて不毛な会話が交わされました。。
ゴメンね、ハルっち。
また梅の実買ってきてあげるからさ~。

ああ、酵母ってやっぱり難しくってオモシロいな~♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


あ、それから金曜日、午前中レッスンだったガトーショコラ、
お写真撮り忘れて一切なし!
ブログに書きたかったのにな~、ゴメンねサチエさん^^;
お菓子はパンとちがって醗酵時間とかないし、
一気に出来上がっちゃうもんね。
ついついお写真忘れちゃうんですよ。
今度はパンだから絶対!・・ね*^‐^*

by fumiyok7 | 2011-06-26 08:15 | 今日のパン