人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリー酵母は良いな♪2斤型でプルマン

  こんがりプルマン。
ローズマリー酵母は良いな♪2斤型でプルマン_f0132605_1094979.jpg

先日来起こしていたローズマリー酵母。
とっくに起きてたんだけどちょっと眠っていて頂きました。
で、昨日こねたのがコレ。
なにを焼こうか迷いましたが、結局プルマン。
サンドイッチにしても良いしピザトーストなんかも良さげじゃない?
・・・ふっふっふ、でもガス抜きサボりすぎ^^;
もうちょっとテイネイな仕事をしましょう、ってカンジか。
息子はローズマリー酵母と聞くと
「あのさあ、何で起こしても良いけど、ローズマリーはカンベンして。」
などとぬかす。
なんだとぉ!
彼はローズマリーがニガテなのだ。
でもそんなに香りはしないよ。
元ダネの段階でスグルんに香りをかいでもらったら
「ん~、感じないな。遠くの方でかすかにハーブの匂い?ってぐらい。」
うっしっし、ホントだよん^m^
しかしスグちゃん、オトナっぽいこと言うのね。
今晩はイタリアン、このプルマンはガーリックトーストにして
イタダキましょーね♪

ローズマリー酵母は良いな♪2斤型でプルマン_f0132605_1043936.jpg


コチラは昨日焼いたクッペで
サンドイッチを作った。
昨日のランチ。
マンゴー酵母の香りは芳しく
オイシーくいただきましたとさ^-^






ローズマリー酵母は良いな♪2斤型でプルマン_f0132605_10465887.jpg

コチラはいつものイーストワッフル。
ベンリなのでよく焼いてたら
さすがにみんな飽きて来て
食べてくれなくなってきちゃった・・・。
で、あんこちゃんのビスコッティを
参考に、二度焼きしてみたの。
さらにこれにチョコレートをコーティング
しようなんて思って。
でも面倒になってやめちゃった。
このままでオイシイし。
ガリガリ良い音させて、
みんな食べてくれました!
作戦成功だ^O^!
ちなみに現在あんこちゃんレシピのビスコッティを焼成中。
メチャクチャいいニオイ♡
コレは期待がふくらむなあ。
naonaoさんが食べすぎちゃうって言ってたけど
ホント、要注意お菓子だ。


今回のローズマリー酵母、とっても元気な酵母に!
夜の9時に捏ね上げ、30分後にパンチを入れた後オーバーナイト。
牛乳も元ダネも冷蔵庫で冷え切ったのを使ったのに
朝の4時にはしっかり上がってきていた。
なので再度パンチを入れ2時間ほど再醗酵。
ホイロは2時間半弱。
私の酵母のプルマンにしては早いってカンジ。
まだ食べてないけど、美味しく仕上がってるかな~*^-^*



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^

by fumiyok7 | 2011-05-20 11:08 | 今日のパン