人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震とお誕生日のガトーショコラ。

今回の地震、たいへんな災害になってしまいましたね。
金曜日、揺れが来た時は
「いよいよ東海地震がきたのか?!」
なんて思ったのですが、まさか関東東北方面だったとは・・・。
しかもあんなに甚大な被害が出て、TVの画面から流れる
映像に目を疑ってしまいました。
私自身はその方面に親類知人などはいないのですが
お友達のご主人がいらっしゃるのでとても心配でした。
でもどうやらご無事な様子で、そういう点ではほっと安心いたしました。
関係のない私までもがそんなだったのだから
彼女はさぞ心配だったことでしょうね。
できるだけ多くの方が救われて、また復旧も早く行われるといいな、
そんな風に思っています。
地震とお誕生日のガトーショコラ。_f0132605_1241265.jpg

コチラはオットのお誕生日に焼いたガトーショコラ。
オットは12日生まれなのです。
御年41歳。
本人はなんだか最近弱気で、働き過ぎなのか暗い発言が多くてちょっと心配。
男の人も更年期ってあると言うし・・・。
そんな彼を励まそうと大好きなガトーショコラを♪
プレゼントも用意して準備は万端^-^

地震とお誕生日のガトーショコラ。_f0132605_1338457.jpg
でもね、このケーキ、食べたのは今朝。
しかもオットはまだ食べていません^^;
誕生日の日はすき焼きにしたんだけれど
ちょっと良いお肉を張り込んだせいか
みんなでいっぱい食べてしまい、
デザートはムリ!なんて状況に・・・。
それで今日カット。
彼はお仕事で出かけてしまっているので
チョコきちの長男君と私と次女ちゃんの三人で食べたのです。
(長女もお出かけしていないの)
ああ、すっごくオイシイのになあ。
カイちゃんも早く帰って食べてね♪

地震とお誕生日のガトーショコラ。_f0132605_13444936.jpg

それからそれから・・・
こんなステキなものが届いたのです!
昨日レッスン中にfarinaさんからの
お菓子便が到着しました。
生徒さんにおことわりをしていそいそとお金を払い、思わずにんまり^m^
ああ、このアイシングのスバラシイこと。
早く齧りたーい><





地震とお誕生日のガトーショコラ。_f0132605_13484926.jpg
いつも添えられている、手書きのお菓子の説明書も超ラブリーです♡
さすがfarinaさん、センス抜群!
お綺麗なだけでなくこーんな才能もあって
もちろんもちろんお菓子もパンもオイシくて、天はいったい何ブツを彼女に与えたもうたのか・・。
この世は不公平なのね!
この写真に写ってるバタースカッチ、
まさしくゼッピン♪♪
独り占めしたかったけど、じとーっと見つめる子どもたちにしかたなく分け与えました^^;



この美しいアイシングクッキーを眺めながら
次女ちゃんが言った
「やっぱりスグのより、ずうっと上手だなあ。」
という言葉にウケちゃいました。
「そりゃそーよ、スグちゃん。fatinaさんはプロだしね。」
でもイッパイ練習したら、いつかあんたも
こんな風に美しいアイシングができるかもね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^


   ※お詫び※
 このブログを更新した時はチェーンメールなるものの存在を知らず
 幾人かの方からいただいたメールを記事に書いてしまいました。
 もうずいぶんの方がご存じかと思いますが、中部地区や関西地区の方に呼び掛ける
 節電のお願いメールのことです。
 その後、電力会社関係の方から電圧の違いのお話を伺い、中部電力や関西電力からの
 送電は限りがあり、節電そのものを悪いとは言わないけれど、今回の件に関しては
 残念ながらあまり影響がないと言う事を知りました。
 電力の変換には手間がかかり、送電量はそれほど多くできないとのことでした。
 皆さん、こういうメールを送ったのは「何か少しでも役立ちたい」という
 善意からのものだったと思いますし、事実私もそう思ってこういう記事を書きました。
 ですが安易に誤った情報を流すという結果になってしまったようです。 
 ですので、その部分の文章を削除させていただきます。
 何か役に立つことをしたい、その気持ちにウソはない訳ですし、何が自分にできるか
 冷静に考えなければ・・・そう思いました。
 とりあえず、この地区の節電は今回の災害の救済にはあまり意味がない、
 と言うことらしいですので敢えて電力を使い、こうして訂正させて頂いたわけです。
 無意味な大騒ぎの一端を担ってしまってはいけないと思いましたので。
 まず何をしたらいいのかわかりませんが、とりあえず今日災害義捐金募金に寄付をしてきました。
 これからも自分に何ができるのか、考えてできる事をしよう、そう思いました。
 ブログという、広範にわたって伝わってしまうツールを使っての
 無責任な情報を流してしまった事をお詫びいたします。

by fumiyok7 | 2011-03-13 14:01 | パン教室