人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道は遠い><;

道は遠い><;_f0132605_1483976.jpg

今回も懲りずに酵母のクロワッサン。
今回もマンゴー酵母。
バナナ酵母、今回はあんまり調子よく上がらなかったのでボツ。
なので、やっぱりマンゴーにしちゃった。
オレンジも起きてたけど、やっぱマンゴー。

道は遠い><;_f0132605_14104357.jpg

マンゴー酵母クロも
今回で三回目。
さすがに上達の跡は見られてなかなか薄くできた。
・・・気がする。
でもヘタな頃のザックリ感が薄れ、ややサミシイ。
なんだか繊細~。
いや、それでいーんでしょーけどね。
けどね、なのよ。


道は遠い><;_f0132605_14305541.jpg


こんな内層見せやがって、
よくセンサイとか言えたなーっ!て
どつかれそーですが、私的にはそーなの。
でもそーよね。
アコガレのkojikoクロには程遠いです^^;
ま、あくまでも個人のレベルでの比較ってコトで。。。
それから今回初めてシートバターを
使ってみました。
バターを伸ばす手間が無い、というコトですが
伸ばすのあんまり気にならないし・・。
それに伸ばす段階で柔らかさが得られると思うので・・・コレってどうなの?

道は遠い><;_f0132605_14233232.jpg


今回の端切れ生地は
こんな風になりました。
チョコのローズと、
苺ジャムのかざぐるま。
ああ、こういうのが
ジツはいちばんいいな。
おいし。





道は遠い><;_f0132605_14322336.jpg
それからマンゴー酵母のお話をちょっと・・。
以前私が酸味に悩んでいた時に
書いたと思われるのですが、
「室温25度以上になると良くない」というような
記述があるらしいのです。
(スミマセン、我がブログながら探せませんでした^^;)
それを書いた時はまだ知識に乏しく経験も浅く
酸味の原因を探してやっきになっていたころで
そんな風に思ったのかもしれませんが、
そんなことはありません。
現に今、マンゴー酵母は常に室温で管理しています。
モチロンそれなりの手当てに基づいてのコトですが・・。
いつも真剣に酵母のパンを焼き、その仕組みを少しでも
理解しようと頑張っているワケですが、なにぶん勉強途上
とくに初期のころ書いた記事をそのまま受け止められると
それはどうなんだろう、そう思うことしばしばです。
こんな私のブログでも人様のお役にたてばうれしいのですが
皆さんなるべく新しい回のを参考になさってください。
なんだかおかしなお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
決して無責任に書いているつもりはないのですが・・・。
それから、すべての酵母が常温管理に適しているワケではないと思います。
私はほぼ毎日マンゴー酵母でパンを焼いていたので冷蔵庫に入れなかったのです。
そしてそれで問題はありませんでした。
いろんな条件があり、事情があり、人それぞれだと思うので
コレがすべてではないことをご承知いただけたらうれしいです^-^


こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*


   ◆ 業務連絡です ◆
 パン教室、K's kitchenのパンフレットをお待ちいただいてる方、
 お待たせいたしました。
 やっと今日発送できましたのでここにご連絡いたします。
 明日にはお手元に届くと思いますので、よろしくお願いいたします。

by fumiyok7 | 2010-10-18 14:58 | 今日のパン