人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン

 秋のパン。
秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン_f0132605_1173135.jpg

ああ、いい香り!
キッチン中に芳しいゴマの香りが漂ってるなあ。
フィリングは秋の実り、サツマイモと栗。
今日は秋のカンパ小さい目バージョン。
分割生地量280gとちょっと控えめなので
小さめバージョンってコトで。
秋になって
「自分ひとりで暮らしてみるわ」
と、帰ってしまった母にあげるために焼いた。
風邪気味だって言ってたし、美味しいパンでも食べて元気出してね。
の、気持ちを込めて焼いたツモリ。
オイシクなったかな。
秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン_f0132605_111141.jpg
コッチは
プレーンクッペ。
今回はオレンジ酵母です。
2、3日冷蔵庫に
しまってあったので
どうかな?
とは思ったけれど、
いい出来だ!
トーストやサンドイッチにして食べてね♪
母はハード系のパン好きなので、こういうのをとっても喜んでくれるのだ。


秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン_f0132605_1115864.jpg



今日焼いたパンはコレだけ。
計500gでこれだけできます。
半分はプレーン生地、もう半分はゴマをタップリこね入れて。
ちょっと残った生地は・・・
そうだ、自分ランチ用のフィセルにしよう、ということでフィセル。
今日のお昼はフィセルのサンドね。何を挟もうかなあ^-^





秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン_f0132605_1122563.jpg
昨日はカオリさんのレッスン。
山食です。
熱心な彼女は予習もスゴイのです。
紙に本を読んでてわからなかったコトを
書き出してらっしゃいました。
その甲斐あったね!
良い焼き上がりです。
コレで初山食なんですって。
やっぱり家でタクサンこねてらっしゃると違いますよね。
今回も2倍ゴネで1斤を2本。
生地量500と多かったですが
とてもいい状態に捏ね上げられました。

秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン_f0132605_11292529.jpg

昨日のオヤツは鬼まんじゅう。
いつでも作っちゃってるけど
やっぱり秋のお芋で作るのが
一番ですね♪
カオリさんは
「こんなものまで家で作れるんですか?!」
なんておっしゃってましたが
ホントにカンタンよ、と言って
レシピをお教えしておきました。
ね、カンタンでしょ^m^




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^

by fumiyok7 | 2010-10-15 11:39 | 今日のパン