人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪

 変形タバチュール。
葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪_f0132605_1733100.jpg

今日は新しいクープ入れにチャレンジ。
あんこちゃんちで見かけたタバチュールに入れたクープを真似てみる。
ホントはクッペに入れてみたかったんだけど
単純にクッペに成形してクープを入れてもキレイな葉脈はできないな、
そう思ってタバチュール成形に。
でもやっぱりクッペっぽく細長に成形。
タバチュールのかぶせ部分に入れるのでそんなに崩れることもないかな?
そう思ったんですが開かなさすぎか。
かぶせは端が止まってない分、引っ張られないしあんまり開かないよねー。
コイツはまた再チャレンジだな。
あ、そうそう、酵母はマンゴー姫。
姫のゴキゲン麗しく、一次醗酵は5時間ほど^-^
よしよし。

葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪_f0132605_16202752.jpg

で、コッチはいつもの
おデブちゃん達。
隊形のせいか、親近感
感じるわ~^^;
コッチは明日と来週の
お弁当用。
さあ、さっそくカットして
冷凍しておこう!
コレで作るサンドイッチは
だいすき♪






葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪_f0132605_16481829.jpg

コッチは昨日の教室のオヤツです。
生徒さんはカオリさん。
熱心な彼女はつめていっぱい通って
早く酵母のパンまで行き着きたいそうです。
スバラシイ!
今回のシフォンはちょっとスマートな
型で焼いたプレーンシフォンと
コーヒーシフォンの二種です。
生クリームと林檎のキャラメリーゼを添えて少しオシャレに。



葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪_f0132605_16523277.jpg

左がプレーン、右がコーヒーマーブルシフォン。
型はカッコいいんですけどねえ・・・何しろ型出しが
ひどかった^^;
とくに真ん中の穴部分
ザックリえぐっちゃって
ガタガタに!
こういうのも定期的に焼かないとイケマセンねえ。。。




葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪_f0132605_1702199.jpg



いつも一生懸命なカオリさん。
今回はリーンな丸パンです。
シンプルな配合でお粉の味を楽しむパンです。
なのでお粉を変えてみましょうというコトになり
キタノカオリ使用。
いつもどんなお味なのかな?
と思っていたそうで、喜んでいただけました。
次回はピザパン。
それを終われば今度は基礎クラスですね。
楽しみに進んでいきましょうね^-^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^

by fumiyok7 | 2010-09-30 17:07 | パン教室