人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母のクーロンヌ。

  なにがあたるかな?
マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_242118.jpg

昨日はチョコレートクリームロールというパンのレッスンでした。
でも、まずオヤツ。
これはクーロンヌという王冠型のパンです。
マンゴー酵母で、バゲット生地。
フィリングは三種。
チョコレート、ホワイトチョコレート、クリームチーズが
それぞれ入っています。
なのでクジ引きみたいにできるんです。
今回いらした生徒さんは小学生のお嬢さん二人連れなので
楽しんでいただこうと作りました。

マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_253222.jpg

くるくる回るタイプのケーキクーラーに乗せてお出ししたので、
せいのっと回して止まった所のパンを選ぼうと勢いよく回したら、お子さんたち
二人とも見事チョコレートのをゲット!
チョコレートのしかイヤって言ってた二人、
とっても喜んでいました。
お母さんのマユミさんはクリチ―。
みんなそれぞれ好きなのが当たってよかったですね^-^



マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_2489100.jpg

生徒さんの作られたパンはコチラ。
お教室は三回目のマユミさん。
着実にウデを上げられています。
今回は牛乳ごねの菓子パン生地だったんだけど、なんなく捏ね上げ。
成形もちょっとコツをお教えしただけで手際良く、きれいな四角に生地を伸ばせました。
素晴らしい!




マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_311367.jpg
こうやって書くと、さくさく何の支障もなくお教室は終わったようですが、実は私、大失敗><
前回お嬢さん二人に
「今度のオヤツはシュークリームを用意しておくわね。」
なんてお約束していたのです。
それがすっかり忘れてて
クーロンヌにしちゃった!
あちゃ~、やっちゃった・・・。
でもお子さんとのお約束は
きちんと守らなければ!
で、お教室の時間内にシュークリームを作りました。


でもね、さすがに焦ってたせいか焼成時間をマチガエて
なんともソフトなシュー生地になっちゃいました。
それに冷ます時間が足りなくて、なんだかほの温かいシュー皮に
クリームを入れたので変なカンジ・・・^^;
お嬢さん二人はそれぞれ自分でクリームを絞り出し、
ご満悦で食べてくださったのがせめてもの慰めでしょうか。
そんなんだから当然お写真を撮る余裕もなく、
これはお教室後に自宅キッチンで焼いたものです。
マユミさんにアヤカちゃん、スズカちゃん、ゴメンなさいね~。
本当はコレなんですよ。


マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_314439.jpg


さてさて、コッチのクッペは
同じくマンゴー酵母のもの。
ウチの子供たちのランチ用です。
お教室が終わるのは
お昼過ぎなので、スープを作って食べるように指令を出しておきました。






マンゴー酵母のクーロンヌ。_f0132605_3172793.jpg
今回焼いたパンの
ラインナップです。
クッペのお隣のチビバゲは、さくさくチョコクリームを挟んでいただきました。
オイシかった~♪
このクーロンヌ、フランスパンの中でもパンファンテジーと呼ばれるカテゴリーに入ります。
他にはシャンピニオンとかタバチュールとか色々ありますよね。
私はこのパンファンテジーがだいすき。
作るのも食べるのもとっても楽しいから。


同じフランスパンといってもいろいろあります。
成形を変えるだけで食感も変わるし味わいも違います。
同じ成形でもボリューム(分割生地量)が変わるだけでも
またまたちがった感じになるし・・・。
今日のも全く同じ生地をシェアして作っているのですが
こういう風にバリエーションがつけられます。
ちょっと多めにこねて、みなさんもいかがですか?^-^



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチリとワンクリック、
おねがいいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2010-09-01 03:30 | パン教室