人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ~い、肉まんだ!

  ふわんふわん♪
わ~い、肉まんだ!_f0132605_9532457.jpg

今朝は早朝から何を思ったか肉まんを作る。
ウチの連中はみんな肉まん好き。
そろそろ食べたいねえ、などとリクエストされていたので
今朝作ったの。
でもみーんな起きてこない。
ま、いっか。
先にお味見^m^

わ~い、肉まんだ!_f0132605_956631.jpg
ガブリと齧るとふわふわ!
ん~、んまい><
豚ひき肉の在庫が無く
薄切り肉をたたいたので、
噛み応えありあり。
久しぶりの肉まんはオイシイなあ。
ウチの肉まんは薄力粉と強力粉半々。
いろんなレシピがあるけれど
私はこのバランスが一番すき。
薄力粉100%で作ると
もっとモロい生地になる。
その辺はお好みですね。


わ~い、肉まんだ!_f0132605_1014621.jpg

お久しぶりの肉まん成形、
ちょっとヘタになっちゃってて
秋冬に備えてまた練習しとこう!
とか思う。
お教室のレッスン、
やっぱり涼しくなると肉まんは人気。
この蒸籠も出番が増えるなあ。
これはウチで最大のもので
直径34㎝。ほかにもうちょっと小さいのもあって、そっちはシュウマイとか蒸したり。
蒸籠はあたりが柔らかいので
上手に蒸し物ができていいのだ。



今日はこれから娘どもと映画に行くの。
私が映画好きなこともあって、よくこうやって見に行く。
見るもの?
ふふ、ピカチューなのよ、コレが。
次女ちゃんレベルに合わせるとこうなる。
でも、ポケモンシリーズはワリとクオリティ高くて
音楽もいい。
お金かかってるなあと思うわ。
長男君はものすごくケチなのでゼッタイ行かない。
「ママのおごりじゃん。」
とか言われても行かない。
「レンタルで結構だ。もったいない。」
だって。
すごいなーコイツ^^;
私の息子とは思えん。。。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチっとワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2010-08-28 10:18 | 今日のパン