人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生イーストパン、シナモンロール♪

    甘いヤツら。
生イーストパン、シナモンロール♪_f0132605_13322516.jpg

夏休みなので、ウチの姪がお泊りに来ている。
なので昨日は気合いを入れて、
朝早くから生イーストでパンを焼く。
こいつは久しぶりのシナモンロール。
姪は女子高生。
シナモンロール大好きなんだって。
んじゃ、焼いてあげよう・・ってコトで^-^
成形は、今となっては懐かし感のあるカモメ食堂風。

生イーストパン、シナモンロール♪_f0132605_13393443.jpg
コチラはプレーンな丸パン。
丸パンってすき。
きちんとしっかり作られた丸パンは、フックラふんわりほぐれる。
繊維が高級な海島綿のようで
すっごくオイシイのである。
今回はシッカリこねきってあるので、二次醗酵を長めに引っ張ってもヘタっちゃうことはない。
しっかり持ちあげておいて、
しかしまだ余力はあるよって段階でオーブンへ。
たかが丸パン、
でも極めようと思えば
けっこうオモシロいのだ^m^

生イーストパン、シナモンロール♪_f0132605_13503370.jpg

さてさて、お話変わって
コチラは次女ちゃん作成のクリームパスタ。
ウチは長いお休みのときには子供たちが
お昼ごはんを作るのがルールなんだけど、
今回から新たに次女ちゃんも参戦!
第一作目は彼女の好きなクリームパスタ。
ん、ちょっとクリームが少ない・・・?
なんて思ったけど、オイシかった^O^
次回もがんばってね~~♪


生イーストパン、シナモンロール♪_f0132605_13564237.jpg

コチラはお買いもの戦利品。
ガラスのミニコンポートとか。
上記の姪がモゾタウン水着を買いに連れて行けと言うので、みんなでお出かけ。
そこで買っちゃった。
赤いのはバラの箸置き。
かわゆす。




生イーストパン、シナモンロール♪_f0132605_14067.jpg

コッチは以前から興味を持ってた
ルクエのスチームケース、ペティート。
とうとう買っちゃった^m^
コレでコンテスト、申し込もうかな~。
chi-さんmichoumamaのところで見かけて
応募してみたくなっちゃったの。
もうアイディアはまとまってるのよね~♪






こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとお願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!

by fumiyok7 | 2010-07-29 14:08