人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スルドイエピ。

   エピはスルドイんだけどねえ。。
スルドイエピ。_f0132605_692719.jpg

昨日焼いたマンゴー酵母のエピ。
お粉にムールドピエールなる石引粉を使用。
お初なので吸水控えめに、牛乳75%で。
しかし・・・このお粉100%はマズかったな。
何か他のお粉とのブレンドがよさそうである。
吸水はすっごく良くてしまった生地になっちゃった。
オットは
「なんかミョーにしっかりしたエピだな。」
などどとおっしゃる。
まーね。
しかし、モノは鋭いが写真はボケボケ。
どーよコレ^^;

スルドイエピ。_f0132605_6164585.jpg
コチラは同じ生地をシェアして
焼いたカンパ。
ナニがしたいの?なんていうクープになっちゃった。
ああ、いつもカッコいいあんこちゃんみたいなカンパ、いつになったら焼けるかな。
カンパを焼くときはいつも彼女のカンパを思い出すの。
でもいっこーにあんな風には
焼けません。
いいもん、
がんばろー。

スルドイエピ。_f0132605_6214914.jpg



お話変わってコチラはパウンド。
フィリングにたーっぷり黒豆入り。
中日新聞さんのオーダー分。
いつものミーティングのオヤツ。









スルドイエピ。_f0132605_6244274.jpg
今回は25個ということなので
バター500g使用。
ウチのレシピではお粉同量なので
薄力粉も500g。
お粉を長女ちゃんにふるってもらったのだが
手が疲れただのなんだのうるさいコト
この上なし。
黙って働けっちゅーの。
黒豆とバニラの生地がよくあってオイシイの♪
皆さん、おいしかったかな~。



以前仕込んだ熟梅酵母の元だねがいいカンジ^-^
青梅よりなぜか時間がかかっちゃったんだけど
ものすごくいい香り♪
梅酒を思わせるようなアルコール臭がしてきてます。
現在冷蔵庫で熟成中。
今夜あたり仕込もうかな~。
なにがいい?なんにしよう?!
ああ、この楽しさ!
パン作りもいい加減にしろと言われたって
この楽しさを知ったら・・・ねえ^m^




コチラのランキングに参加中です。
ポチリ、ワンクリックが更新の励みです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!

by fumiyok7 | 2010-06-20 06:38 | 今日のパン