人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のプレゼントパン♪

   胡麻が香ばしい!
酵母のプレゼントパン♪_f0132605_22544862.jpg

昨日は義姉のマユミちゃんたちにプレゼントするパンを焼いた。
九州から、オットの弟夫婦やお義父さんたちがやってきているので
みんなで食べてね、と差し入れ。
コレは胡麻とお芋と栗のカンパ。
みんなだいすきなフィリング♪
それからこのクロスはサツキちゃんからのプレゼント。
サツキちゃん、ありがとう!

酵母のプレゼントパン♪_f0132605_2304222.jpg



その他にもいつものをこまごまいろいろ。
義妹のアヤちゃんも
ハード系
だいすきなヒト。
作り甲斐があるのよね~^‐^








酵母のプレゼントパン♪_f0132605_2345753.jpg


2個焼いたので、1個はお味見。
ああ、胡麻って胡麻って・・
なんてオイシイんでしょう♪
香ばしくっておいもが甘くて
栗がホッコリしてて、
コレいつ食べてもオイシイのよね。
お夕飯前なのに一切れ
大きいのを食べちゃって
お腹いっぱいになっちゃった^^;




今回はマンゴー酵母、
お粉はキタノカオリとスローブレッドジャパネスクなるお粉のブレンド。
いつものように牛乳仕込み。
吸水は80%・・・だったかな。
朝仕込んで30度で5時間醗酵。
元気のいい元だねだったので、ホントにイーストのよう。
弾力のある、扱いやすい生地でした。
酵母のパンは材料がシンプルなだけに元だねのデキいかんでぜんぜん違っちゃう。
元気のいい元だねができればあとは苦労ナシよ*^‐^*



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!!!


明日はオットの叔母さんの法事。
親戚みんなお集まり。
さあ、早起きして各務ヶ原まで行かねば。
おやすみなさーい^O^

by fumiyok7 | 2010-04-24 23:19 | 今日のパン