人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパン、メロンパン♪

   みんなだいすきメロンパン^ー^
メロンパン、メロンパン♪_f0132605_1121331.jpg

今日は朝からイーストパン生地をこねる。
作りたいのはメロンパン。
ちょっとクッキー生地で実験がしたくて作成。

メロンパン、メロンパン♪_f0132605_11264410.jpg

上のみっつはビストロ焼き。
この写真の右側のは
ガスオーブンで焼きました。
でも、その焼き比べがしたかったワケではなくクッキー生地の作り方を変えてみたの。
いつもはただ混ぜるだけに近い生地の作り方なんだけど、今日のはかなりホイップしてフンワリ感が出ないかやってみた。
結果は・・・どうかな。
小麦粉も減らしてちょっと扱いにくいクッキー生地になったけど、オイシサは◎

この方がいいな。
でもレッスンでは少し手こずるな~^^;
ううむ、どういたしましょうか。。。
もうちょっと調整しよう。

メロンパン、メロンパン♪_f0132605_12491050.jpg



この右のはガスで焼いた方。
立ち上がりがいい。




メロンパン、メロンパン♪_f0132605_12503162.jpg

コチラはビストロ焼き。
ちょっと底面がベタっとしたカンジ。
ガスの方はやっぱりパワフルなんでしょうね。
溶ける間もなく焼けちゃうのかな。

ただ両方ともホイロの温度が
やや高目だったみたい。
注意しなくっちゃね。



メロンパン、メロンパン♪_f0132605_12572545.jpg

コッチはブログ友達であり
私の酵母のお師匠さんである
pinpokoさんからいただいたものたち。
pinちゃ~ん、届いたよ~!
アリガトウ♪
アメリカらしいお菓子とバスグッズ。
うれしかったわ。
また酵母のお話しようね*^-^*






コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援してね~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます!


酵母系のオハナシ

メロンパン、メロンパン♪_f0132605_135823.jpg

えー、naonaoさんのリクエストにお応えして
酵母エキスのお写真。
コレはマンゴーです。


メロンパン、メロンパン♪_f0132605_1372247.jpg





コッチは→ポンカンね。
ん~、わかりにくいかなあ。





メロンパン、メロンパン♪_f0132605_13102015.jpg

右のマンゴーはかなりドロドロ。
私は中の具を(ン、具でいいのか?)
取り出しません。
入れっぱなし。
それでエキスを使い切った時には廃棄しますが
だいたい容器は洗いません。
なので容器もけっこうデロデロ。
こんなの見て参考になるかしら?
naonaoさん^m^

by fumiyok7 | 2010-04-08 13:21 | 今日のパン