人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クープに油脂は邪道なの?!

      クッペとバゲで焼き比べ。
クープに油脂は邪道なの?!_f0132605_14353996.jpg

クープを開かせるために絞る油脂は邪道なのか?
よく議論に上る話題ですよね。
・・・って、上らない?^^;
ま、私の周りのパンきちさんたちはそういうことを仰います。
私自身は「そんなもん、塗って開くんなら塗ればいーじゃん」
というスタンスでやってきました。
というのも家庭用オーブンで完璧なクープを、エッヂをと望むのは
かなりムズカシイことだと思っているから。
私が辻の製パン通信講座を受けていたとき、本校でスクーリングというものがありました。
そこで5日間、実習と講義を受けてきたんです。
そこでは当然、プロ仕様の業務用オーブンでバゲットも焼いたのですが
私のバゲもちゃんときれいに開き、エッヂも立っていました。
それ以来、コレは腕って言うよりも設備の問題ね。
そう思っています。
もちろん、クープが開く要因の大きなところは生地作りだと思うんですが
その他にも色々なポイントをトータルに抑えないと美しいクープは望めません。
でもいかんともしがたいのはオーブンの問題。
だって、買えないよね。業務用オーブンなんて!高いもの。
なので、油脂を絞ってきれいに開くのならそれを非難するには当たらない。
そう思っているのです。

・・・でもね、ホントに油脂ってきれいにクープを開かせてくれるのか?

その答えのひとつになるのが上のお写真。
さあ、右のクッペとバゲ、左のクッペとバゲ
どちらに油脂を絞ったかわかりますか?

どーっちだ^m^

まあ、あんまりかわらないの。
じつはね。

(あ、でもウチのガスオーブンの話ですよ。
オーブン違うとまた違うかも。)

でもそれでも私はショートニングを絞って焼くことが多いです。
なんでかというと、クープ付近の生地の香ばしさがアップするからです。
チョットだけ絞った油脂のおかげでその部分がフライドされたように軽く香ばしくなるんですよね。
それがすきで絞って焼くことが多いです^^
クープ、開く開かないはあんまり関係なくね。

鍵コメさん、こんなんでいいかな*^-^*


クープに油脂は邪道なの?!_f0132605_1505455.jpg
ささ、お話変わってこちらは買いパン。
珍しくもパン屋さんで買ってきたの。
ご夫婦でやってらっしゃる小さなパン屋さん。
酵母のパンがいっぱいあります。
酵母は干しブドウとフレッシュなブドウですって。
・・・これがねえ、美味しかったんですよ!
すっごく。
押しなべて美味しいの。
ううむ。
自転車で20分ほど走ったら行ける
美味しいパン屋さんができた~♪

クープに油脂は邪道なの?!_f0132605_159571.jpg
またまたお話変わってコチラはポンカン酵母。
ん、なんでポンカンなのさ??
実はコレ、次女ちゃんが人にもらったポンカンを食べて
「まっずーい!こんなマズイのヤダ。
絞ってジュース作ろう」
とか言って絞ってみたものの、やっぱりマズイ。
で、冷蔵庫の中にほったらかしてあったものに
私がマンゴーエキスとハチミツを加えてみたのです。

そしたら、なんと酵母になっちゃった!
やった~♪
さあ、まずいポンカンから起こした酵母、美味しいパンになるかしら??

クープに油脂は邪道なの?!_f0132605_15162225.jpg

あ、前出のパン屋さん、名前をSURIPEさんと言います。
←コレはイーストのデニッシュだけど
これもおいしかった~~。
お店は鶴舞公園近く、UFJのトナリです^^


クープに油脂は邪道なの?!_f0132605_1518342.jpg




この袋にパンを入れてくれるんだけど
すっごくステキな色なの。
北欧の国旗みたい。
私はグレイがいちばん好きな色なんだけど
こんな鮮やかなブルーもステキ。



こちらのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^




あ、↑のバゲとクッペは今マイブームのレーズン酵母で焼いたもの。
「油脂どーこうよりバゲ、ヨレてんじゃん」と言うヒナンは受け付けません。
あしからず^m^

by fumiyok7 | 2010-02-19 15:35 | 今日のパン