人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォレ・レッスン再び。

      小さいながらもンガってなったね^ー^
フォレ・レッスン再び。_f0132605_11293392.jpg

昨日もフォレ・ノワールレッスン。
いつも通ってきてくれてるカプチーノちゃんです。
で、まずは恒例オヤツ。

今日のオヤツはプチレーズンクッペ。
マンゴー酵母のソフト系のパンです。

フォレ・レッスン再び。_f0132605_11311018.jpg
その他にもバゲ生地で
こんなのも焼きました。
上の生地はバターもお砂糖も入った
柔らかな生地ですが
こちらはいつものミルクバゲット
生地です。
左からクッペ、パピエ、キャラメルの
ミニバゲットです。

その他にも昨日焼いたレーズン酵母の山食やボタンのあんぱんなどなど、いっぱい試食してもらっちゃいました^m^
カプちゃん、ありがとう♪

フォレ・レッスン再び。_f0132605_1136281.jpg

こちらは焼成前に、丁寧に卵白を
ハケ塗りするカプちゃん。
この生地は卵黄しか使わないので
卵白は接着剤代わりにアーモンドダイスを
貼り付けるのに使うのです。

フォレ・レッスン再び。_f0132605_11393620.jpg




その甲斐あってステキな焼き上がり!
上手にできましたね~。

このフォレ・ノワールという名前は
黒い森、という意味。
ね、森の古木って雰囲気じゃない?



フォレ・レッスン再び。_f0132605_11431894.jpg

今日はあれも食べろコレも食べろと
半ば強制的に試食させちゃった^^;
ごめんねー、カプちゃん、ありがとう♪
・・と、おみやげにプチレーズンクッペを
差し上げました。
酵母のお教室、もちろんハード系は皆さん習いたいでしょうがそればっかりじゃダメ。
なのでソフト系のパンのレシピも書き溜めていかなくっちゃね。
ということで試作を繰り返しているのです。
イメージを捕まえて具体的な素材揃えに落とし込み、それをどんな工程で仕上げていくのか・・・。
フィリングは?成型は?焼成温度は・・いやその前にどの程度の醗酵で
焼きに持っていくの?
などなど、面白いけれどレシピに仕上げるのは時間がかかちゃうコトも。
それに一人で考えてると煮詰まってきちゃったり。
そんなときには誰かと試食しながら気軽にオシャベリするのがいちばん^-^
カプちゃん助かったわ~♪♪

こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2010-02-18 11:57 | パン教室