人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のパン、ソフト系のまき。

  今回はレーズン酵母。
酵母のパン、ソフト系のまき。_f0132605_14254728.jpg

久しぶりに起こしたレーズン酵母が絶好調!
コレを使わぬ手はないと、さっそくソフト系のパンを焼く。

なんかね、酵母のお教室の準備のため
ハード系のパンをガンガン焼いて試食する日々を繰り返していたら
お口の中がキズだらけ。
流血騒ぎになってきた。
・・いや、ウソだけど。
でも切れちゃってて痛いのは事実(:;)
もうこのへんでいいや、とソフト系のパンの開発に着手。

酵母のパン、ソフト系のまき。_f0132605_14305520.jpg
あんぱんはハズせないでしょー、
と、あんぱんを焼く。
成型はどうしよっかな~・・
と、迷いつつコレに決定。
平らな形で切り込みをふたつ。
名付けてボタンあんぱん^m^
ね、切り込みあったほうがよくない?
ぶたの鼻っぽいかなー、
って子どもたちに聞いたら
「それを言ってはイケナイよ」と言われたので
ボタンちゃんに決定♪



酵母のパン、ソフト系のまき。_f0132605_14374249.jpg

それから迷いに迷っていた
山食の配合も決定!
やった~。
やっとコレでいこうって思えたの。
ま、この釜伸びはレーズン酵母の
パワーのお陰ではあるんですけどね~。。。





酵母のパン、ソフト系のまき。_f0132605_14423151.jpg
コッチはマンゴー酵母で焼いた山食。
配合も成型も違うけど
一番大きな違いは酵母のパワーかも。
マンゴー、絶対的に美味しいんだけど
やっぱりパワーは弱め。
でもだからこそこの旨みなのかも、
そう思うんだけどね。
でも今回目指してるパンは・・・。

とにかくどうやらレシピも決まり!
やれやれ。

酵母は起こしたものによって、味わいも香りも伸びも違う。
もっともっといろんなものでチャレンジしたいな~。
実験みたいで面白い^-^


今回レーズン酵母でパンを焼いてみて
そのオイシさに驚きました。
ツラツラと考えてみるに、以前レーズン起こしたときは
今よりもっと製パンの技術も、酵母の見極めも甘かったのかな。
レーズン酵母のせいじゃなく、腕がないだけだったのかもしれない。
もちろんマンゴー酵母のおいしさは、他の追随は許さないほどだけど
レーズン、思ったよりずっと美味しかったの。
ううむ、コレはもっとレーズン酵母で焼いてみようっと。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^

by fumiyok7 | 2010-02-17 14:57 | 今日のパン