人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;

   焼き芋じゃないよーん。
酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;_f0132605_1101684.jpg

昨日はチビバゲを焼く。
いっぱい焼いた。
フィリングはチョコとべりー。

酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;_f0132605_1114198.jpg
おしおし、カワイク焼けたじゃないか。
ウシシ、オイシそうだねえ~。
なーんてホクソ笑んでいたのだが
だがしかしっ、これまた酸っぱいのであった・・・。。。

くっそ~、なんでだよぉ~~><

ジツはこれ、マンゴー酵母じゃなくって
リンゴ酵母なの。
どうやら見極めがキッチリできてなかったようで
オーバーしちゃったのねー^^;
頭に血が上ってて「エキス捨てたろかっ!」
とかって思ったんだけど
いやいや、待てよ。はやまってはイカン。。
もうちょっと実験してみなければ。

酵母のお教室目指して、手に入れられるデータは
ひとつ残らず蓄積しとかないとねー。


酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;_f0132605_11194778.jpg
でもさ、このカリッとバリッと焼けたトコなんか
可愛いじゃないですか。
何でコレが酸っぱいのよぉ~。

・・・私は普段、マンゴーもフィグも
冷蔵庫に仕舞いません。
完成したら普通は冷蔵庫に入れるんだけど
なんだかずーっと室温に置いちゃってます。
そのかわり、お砂糖とか100%ジュースとか
頻繁に与えて酵母が活動を止めちゃわないようにしているの。
酵母の活動が止まるとアルコールやらなんやら
できてきちゃってパン作りに適さなくなるからね。

その方が酵母のパワーが強い気がして・・・。

でもどうやらリンゴ酵母にはそれは通用しないらしい。
うーん、どう改善しようかな。

それに酵母エキスが完成したら0度ほどで数日間寝かせた方が良い
ってのも読んだことがあるしなあ。
熟成するし、安定するんだって。
とにかく何でもやってみなくちゃね。

こういうの考えるのも楽しいのよね~♪

酸味再び!酢酸菌の逆襲?!^^;_f0132605_1128503.jpg

コッチは今日のお弁当。
長男クンに「疲れてるよーだから
パン作るの休みなさい。」
とかって言われたけど
それはできん。
ならばお弁当作りを手抜きしよう!
・・ってことでカンタン弁当。
シューマイは市販だもんね~。
息子が聞いたら「なんでやねんっ!」
って突っ込むだろーなー^^;


ま、いーじゃん。
ゴハンも二段の海苔弁にしてやったしさ。
こんな母を許してね!




コチラのランキングに参加中です。
今日もおかげさまでかなりの順位。
みなさんのおかげです、ありがとう!
コチラのバナーをワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-11-05 11:39 | 今日のパン