人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプチーノちゃんのフロマージュ☆

    コレはオヤツです^-^
カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_1549561.jpg

昨日はカプチーノちゃんのレッスン。
フロマージュと言う、お菓子のようなパンです。
で、まずオヤツね。
マンゴー酵母のベリーセーグル。

カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_1511137.jpg
酵母の生地、一次醗酵8時間。
キタノカオリ70%
ライ麦粉30%
フィリングはワイルドブルーベリーに
胡桃・・・のツモリが間違えてペカンナッツをローストしちゃった><
ま、いいわね。
と、ペカンナッツを入れ込む。
50%入れたんだけど
生地のあがりが悪い分だけ
みっちり感強し。
ハチミツも入って、オイシーのよ♪


でもやっぱりこういうドライの糖度の高いフルーツは
長時間醗酵向きじゃないですね。
志賀さんが本で書いてらっしゃったけど、糖分水分がにじみ出て
醗酵に影響しちゃいます^^;

カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_15235027.jpg

コチラがカプちゃん作のフロマージュ。
美味しそうでしょう?
パン生地の上に乗っかってるのは
チーズケーキのタネみたいなもの。
アクセントのオレンジピールが利いてます。

でもね、食べてみるとわかるんだけど
かなり軽ーいカンジのパン。
二個や三個食べられちゃう所がコワいです~。




カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_15255074.jpg
そしてそして・・・やった~、念願のそば粉のガレット!
頂いてまいりましたよ~~^-^
おいしかったなー。

ナイフとフォークがさかさまなのは
カプちゃんの分を反対側から写したから。

自分の分は来たとたんに切って食べだしちゃって・・。
あんまりキレイじゃないからカプちゃんのを撮らせて頂きました。
へへ、食い意地が張ってるもので^^;



カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_15303125.jpg

ああ、そしてこれ!!
一目惚れしてしまったバッグです。

昨日伺ったお店はカプちゃんのお友達が
やってらっしゃるお店。
とっても和めるカンジで、ミニギャラリーも併設。
このバッグはそこで見つけたの。

ものすごく可愛くて、思わず買っちゃった。

オーナーさんはなぜかひどく恐縮なさってて
オマケにヘアークリップとか下さったリ
バンダナをお安くしてくださったり。

なんかかえって申し訳なかったなあ~。

カプチーノちゃんのフロマージュ☆_f0132605_15355476.jpg


ほらコレも可愛いでしょう?
こういう色合い、とってもすきなんですよね。
いつも思わず買っちゃって・・・。

で、えーと・・・
カンジンのお店の名前は、っと・・・。
なんだったっけ??


申し訳アリマセン、忘れちゃった^^;
きっとカプちゃんちでわかると思うので
興味のある方はそちらに飛んでくださいね!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2009-10-31 15:47 | パン教室