人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!

     やっぱり旨し^m^
ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_117236.jpg

昨日は中学生組のお弁当用にベーコンエピッチ。
酵母はシバラクぶりなフィグ酵母。

エピの具は二種類。
シンプルにベーコン胡椒とチーズ胡椒。
これが一番すきかな。
いぜんマスタード入れたらみんなに叱られたの。
よけいなコトするなってさ^^;

ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_11163637.jpg
・・・で、これなーんだ?

いやいや勿論バゲットなんですけどね
サイズが可愛くない?
すっごくちっちゃいの。

私はいつもエピッチ(小さいエピのこと)
を焼くときは、分割生地量120gにするんだけど
この日は5本とったら生地のあまりが28g。
いつもならコレを等分して他の生地に入れちゃう。
でもこの日はなんだか120グラム以上に
1gたりとも足したくなくって
このまま28gのバゲットを焼いてみたのです^-^

なんかすっごくかわいー♪♪♪

焼きあがったら愛おしくて、食べられないよ~
とか思ってたけど、バリバリ食べちゃった^^;
だってものすごく香ばしそうなんだもん。

とぉっても、おいしかったです~。

ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_1126574.jpg
ところで・・・
酒粕酵母はどーも失敗くさい。。。

ほんのちょっとブクブクした泡が浮かんできたものの、どーも静か過ぎるのだ。
こりゃー、ダメかな??
容器の大きさと中味の量も合ってなかった
のかもしれない。
ビンをしこたま買い込んできたので
他の容器でやってみようかなー。

それに比べてフィグ酵母の元気なコト!
いやいや、そんなにアワテなくても・・・
なんて言いたくなるほどのパワフルさ。
エキスも3日ほどでできちゃったもんね。
やっぱりフィグってスゴイ。

ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_11322176.jpg

最後に埋もれていたお教室のお写真を・・・。
さんざん試作を繰り返していたマローネ。
いつもの仲良し三人組さんのパンです。
コレはどなたのかなあ・・。
ん、たぶんヒロミさん?






ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_11341198.jpg
・・・で、こっちはアケミさんかなあ~。
それともカオリさんかも。








ご無沙汰フィグ酵母でエピッチ!_f0132605_11351586.jpg


みなさん、マロンクリームの折込に苦慮。
「家ではゼッタイに作らん!」
なんて宣言が出るほど・・・^^;

まーね、ちょっとタイヘンかなー。
でもそう言わず、また作ってみてほしいです。

だって美味しかったでしょ?




コチラのランキングに参加してます。
みなさんのポチっでランクが上がります。
よろしかったらワンクリックお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-10-23 11:48 | 今日のパン